見出し画像

「#二度目の別れ話」を持ちかける男性は強い決意?復縁後に別れたいと思う男性心理とは?

好きな人と復縁したのにまた別れることに…。とても悲しいですよね。せっかく復縁したのだから今度こそはと思いますが、厳しいことに彼に別れを持ちかけられることがあります。

ここで気になるのが、男性はどんな心理から二度目の別れを持ちかけるのかということ。かなり悩んだ結果なのか、それとも軽い扱いなのか知りたいですよね。


復縁後に二度目の別れを考える男性心理

一度別れて距離を置き、やっぱりお互いそれぞれが相手が必要でもう一度やり直したいと思って復縁したのに、また別れたいと考えてしまう男性心理はどこからくるのでしょう。原因や心理を把握して、復縁後の破局を避けるようにしましょう。

他に好きな人ができた

他に好きな人ができたから別れを告げられるケースは多いです。一度復縁したカップルは、普通のカップルに比べると落ち着いていることが多いです。冷静で盲目的でないので、他の女性にもついつい目がいきがち。他の女性のことを好きになってしまうことがよくあります。

男性は魅力的な女性と知り合うと、どうしてもその女性が気になってしまいます。落ち着いた復縁カップルだと気持ちが他の女性に向き、燃え上がってしまうことがどうしても出てきます。結果、別れたくなって別れを告げるわけです。

刺激が感じられなくなった

彼女に刺激を感じられなくなって別れを告げるケースも。ドキドキ感がなくなっており、物足りなさを感じています。普通のカップルでも長く付き合うと刺激が減っていくものです。

一度別れて復縁したカップルなら、なおさら刺激は少ないでしょう。恋愛に刺激を求め、ドキドキしたいという男性は、二度目の別れを告げる可能性が高めです。

同じ喧嘩を繰り返すのにウンザリ

彼氏と喧嘩を繰り返した結果の別れなら、その喧嘩を繰り返すという行為にウンザリした可能性があります。復縁前から似たような喧嘩をしてきたでしょうから、いい加減にして欲しいと思うのも無理がありません。

きっとお互いにストレスが溜まっていて、いい状態ではありません。男性はこのまま一緒にいても喧嘩するだけだと感じ、二度目の別れを告げたというわけです。

2度目の復縁 男性心理

変化を感じられず諦めた

喧嘩以外でも、相手の言動に変化が見られず冷めて別れるケースもあります。以前から直して欲しいと言っているところが直ってないと、何を言っても無駄なんだと思って諦めの気持ちが出てしまいます。

復縁する時に期待するのは、変化です。改善されたところがある、成長が見られるという箇所があれば、付き合っていこうと思います。しかし、変化がないと、一緒にいても仕方ないと感じるようになり、別れたくなります。

そもそも一度別れているのにろくに変化がないと、また別れたくなるのは当然です。今回別れないなら、以前だって別れずに済んだはずです。変化がない時点で、彼との二度目の別れは必然と言っても過言ではありません。彼の期待が満たされなかったので、別れを告げたんです。

二人のためにならないと思った

このままダラダラと関係を続けても二人のためにならないと思い、別れるという心理もあります。復縁はしたものの、交際が二人のためになっていないと感じているわけです。

以前と関係性が大して変わらないとか、お互いのコミュニケーションが足りていない、もしくは仕事に支障が出る関係になっているといった時になる心理です。

別れてしまった方がお互いいい人生を送れるという気持ちから、別れを告げています。自分だけではなく、彼女のことも考えたうえでの結論です。

未来が見えなかった

二人で一緒に過ごす未来のビジョンが見えずに復縁後に二度目の別れを告げるケースもあります。自分がちゃんと働けていない、もしくは彼女が将来についてあまり考えていない、価値観が違いすぎるなど、いろんなパターンがあり得ます。

とにかく結婚して二人で一緒に人生を歩んでいく未来が想像できず、それなら早いうちに別れてしまった方がいいと思ったわけです。一度別れているだけに、冷静に考えて判断を下しています。

情だけのつながりに違和感

自分が今彼女と付き合っているのは、本当に好きなのではなく、情が理由。そう考えると何か違う気がして別れを告げたというもの。このままでいいのだろうか、情けで付き合うのはお互いのためにならず、失礼でもないかなど、深く考えています。その結果いまの関係性に違和感を覚え、気持ちも冷めてしまったわけです。

不安に耐え切れなくなった

一度別れているので、また別れる可能性は普通のカップルよりも高い。彼氏がそう考えても不思議ではありません。彼女に振られるのが怖く、不安に耐え切れなかったので自分が振るということもあるんです。

好きな気持ちはあるからこそ、自分が傷つかないために先に振ったんです。一度別れた時に何だかんだつらかったという気持ちがあり、それがトラウマとまでは言いませんが、不安の種になっています。心のどこかで、彼女を信じられない気持ちもあるのでしょう。

三度目の復縁はかなり難しい

二度別れたあと、三度目の復縁はかなり難しいです。不可能ではありませんが、復縁確率はかなり下がります。お互いによほどの変化がない限り復縁はできないでしょう。できても間が空くケースが多いです。三度目の復縁を目指すのも一つの手ですが、困難な道のりだと理解しておく必要があります。

三度目の復縁

復縁を繰り返すとお互い傷ついていく

復縁を繰り返すということは、別れを繰り返すということです。復縁の繰り返しはお互いに傷つくことにつながり、プラスになりません。デメリットはかなり大きいです。お互いに消耗していくリスクがあるんです。

それでも彼と一緒にいたいと思うなら、三度目の復縁を目指してもいいでしょう。相応の努力も必要になります。生半可な気持ちなら、スパっと諦めて新しい恋を探すのが、お互いのためになります。

復縁後の油断は禁物

彼氏が二度目の別れを持ちかけるのは、様々な理由があります。一度別れているからこそなってしまう心理もあり、復縁したからといって油断していると別れにつながってしまうんです。

今回の内容を参考にして、今後どうすればいいかよく考えるといいでしょう。自分が幸せになるにはどうしたらいいか考えて行動するのが大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?