見出し画像

Our Secret Spot

ロキノン系のアーティストはみなさんテレビにあまり出ないのでそんなにメジャーじゃなかったりする。めちゃくちゃCDが売れてしまってチケットが取れなくてとかよく聞くんだけどいろんな大人の力が合わさりすぎて休止しちゃうパターンもある。そもそも音楽を商業として期限を決めて生み出すのも養鶏場みたいで違和感がある。でも決まりの中で契約して生計立ててるだろうからどこかにしわ寄せは来るんだろうけどどうかアーティストの方々には潰れないでほしい。とか思いながらライブに行くからやっぱり一曲一曲が奇跡だよなと思うと涙腺緩む。


息子が赤ちゃんの時、細美さんに頭撫でてもらったことがあって。隣のトディもすごく優しい笑顔で撫でてくれた。いつもギター弾いてるあの手で。


なんとなく働いて、企業の中で違和感あって、でも押し殺して。そんなことしてた20代前半にELLEGARDENのライブMCで細美さんが言った事。


「周りと違ってお前ら浮いてんだろ?なんかちげーなってのを必死に耐えてんだろ?そんなお前らの逃げ場としてさ、いつでもここ(ライブハウス)に帰ってきていいからよ。俺らはいつでもここにいるからな」


本当いつでもそこにいるんだよね。何回救われたんだろう。

最近はすぐ次のライブに行かないようにしている。行けるライブの数は人生で限られているけれど少し間を空けて自分の心情と向き合いながら行く方が深い意味合いを見つけやすいから。


さて、今日も一日頑張るよ。


読んでいただいてありがとうございました。スキなどの反応していただけるだけで嬉しいです☺️よかったらシェアもお願いします🤲