見出し画像

【人生論】大好きな校長先生に聞いた”大切なこと”

〜きっかけ〜

先日、同僚の先生との会話の中で
前校長先生のお話になった。


私が初任の時から
お世話になった校長先生(以後A先生)で
研修等にも
一緒に参加させていただいたことがあった。


研究熱心な方で
物腰がほんとに柔らかく
何よりも謙虚な方だった。


同僚と


「なかなかあんな校長先生はいないよね〜」


と懐かしく話したあと、

家に帰って、ふとA先生と話したくなり、気づいたらメッセージを送っていた。

するとすぐにお返事をくださり、なんと当日早速お電話でお話させていただけることになった。
#ほんとにありがたい


近況や当時の思いや悩み等を
お互いにシェアさせていただいた後、
お聞きしたいことを
まとめていたリストから
一つずつ尋ねていく。


今回はその中で、
最も印象に残ったことを3つ書きたい。


Q1. 教員、教頭、校長、大学教授等をご経験された上で、もう一度新たな人生を歩める場合、同じ道を歩まれますか?それとも別の道を…?

→先生の回答は、同じ道もう一度歩みたいとのことだった。嬉しかった。
なぜなら、教員の中で管理職になりたいと周りで言っている人をこれまで一度も聞いたことがないぐらい、魅力を感じられていない先生が多く、自分自身もその1人であった。しかし、先生のお話からやりがいや生きがい、希望を感じられた。そういった先輩の背中をみることができるのは純粋に嬉しかった。


Q2.これまでの人生で、大切にされてきたことは何ですか?


『んー人生は運だね。運。ただ、その運をものにするのは、”一生懸命さ”と”誠実さ”。』

「家庭も、仕事もすべてうまくやる。ギャンブル、お金、女性関係で揉めたりとかはなかった。一生懸命やる。誠実に生きるだね〜。」

歩まれてこられた道のりがあって
言葉だけでなくそのお人柄や生き方からも
発言の意味や重みがすごく伝わってきて
ストンと身体に入ってくる。


A先生の言葉を聞いて、
いろんなところで学ばせてもらっていることが
繋がって”確信”に変わり
今、一生懸命取り組んでいる自分に対して
進む方向は決して悪くないと
なんだか自信をもてた。


そしたらすごい嬉しくなった。


しかも、本当にありがたいことに

「その素質はとぅーくんあるよ絶対。」


と、メインディッシュ並みの
嬉しい添え物までいただいた。



一生懸命、誠実に取り組む。

必ず心に留めておこう。


Q3.もし私の特徴を踏まえた上で、「こうした方がもっとよくなる」などのアドバイスを教えていただきたいです🙇‍♂️


その質問に対しての回答は予想外だった。

『十分だと思うよ。今の姿勢を貫いていけば…。』


厳しいメッセージを覚悟、期待している部分もあったので、意表をつかれてしまった。


続けてアドバイスをくださった。


「とぅー先生の良いところは、(教科主任を自分でやったり)前向きに進む力、力強さがあるところ、人がやらない仕事をやるところ、ここを伸ばしていくといいかもね。」

「ただ、手を広げすぎるとできなくなるから、いっぱいいっぱいにならないように、バランスは大事だね。大事な仕事(担任業務、分掌の仕事、学年の仕事など)+α見極めてやる。楽しい勉強をたくさんするといい!」

「英語関係、英語以外
人間の幅を広げる勉強をしていくとかね!」


……………



A先生が本当に自分をよく見てくださっているからこそ伝わってくるお言葉で、校長先生という立場でも、一人の教員に対してそこまで理解してくださっていることに胸を打たれた。


……………


やっぱりカッコいい。


“壮大な朗らかさやあったかさ”


“その奥底に潜む力強い芯や情熱に美しさを感じる”


まさに私が理想とするスタイルである。



時計を見ると
一時間が経っていた。


私にとっては大きすぎる一時間。


幸せな時間だった。


“元校長”という肩書きを
一切感じさせない
語り口で
自然と心が開いてしまう。



私もこんな人でありたいと思った。


こうやって、教えていただいた学びを
私が実践して
今度は私が次の世代へバトンを繋ぎたい

そう思った。


この感じた気持ちや思い、エネルギーを
今、この瞬間にしか感じられない温度感を
残しておきたいと思って、
書かせていただきました。



みなさんにとって
理想とする人はいますか…?

そしてその方はどんなお人柄ですか?


ここまで読んでくださり、
ありがとうございます!

それでは、
Have a good night:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?