見出し画像

【16年ぶり】時を忘れ、無になれる”瞬間”

みなさん、こんばんは!

早速ですが、
みなさんに一つ質問です。

今日、もし癌を患い、
余命を宣告されたとき
やり残したこと、後悔することは
ありますか?



私ははたくさんあります。
・大好きな野球をもう一度する
・スカイダイビング
・家族旅行
・おいしい焼肉を食べる
・子どもと遊ぶ
などなど



おそらく何もやり残したことはないと
言い切れる人の方が
圧倒的に少ないと思います。


でもどこか
人生はいつまでも続く感じがして
なかなか行動に移せていない人が
大多数ではないでしょうか?


私もその一人でした。


しかし、28歳の誕生日を迎えた今日、
ほんとに嬉しいのですが、
ずっとず〜〜〜っと
やりたいと思っていた
大好きな野球(草野球)の体験に
参加させていただきましたので
ぜひ感じたこと等をシェアさせてください!


“きっかけ”はとある生徒

きっかけは
卒業式の日に、
ある生徒から「先生好きそうだから」と
もらった一冊の本でした。


ページを開くと
最初に
“自分の気持ちに素直になろう”
と書いてありました。

せっかくの
生徒からのプレゼント🎁

これは絶対行動に移そうと思い、
新年に書き留めたやりたいことリストを
見返したところ
最もやりたいことにあがってきたのが
野球でした。


野球は小さい頃から大好きで
小学校の頃は学校終わりに
毎日友達と野球していましたが、
中学、高校と野球部がなく
それからしばらくする
機会に恵まれませんでした


しかし、
身体も動かせる”今”野球をしないと
絶対後々後悔すると思い
ジモティーで検索。
そして不思議なことに今日、
28歳の誕生日に、
どこか諦めかけていた夢が一つ叶いました。


“16年ぶり”の野球

小学生で野球をして以来、
16年ぶりの野球です。

野球ができると思っていなかったので、
それだけで感動でした。

はじめはキャッチボール
必死に相手の胸にめがけて投げます。

ときにアドバイスをもらいながら
体力のなさを感じつつ
懸命に投げます。


次は外野ノック。
ただひたすら
ボールを追いかけます。


時間というものを忘れ
ただひたすら夢中にボールを
追いかけて
「ナイス!」「ファイト!」と
声をかけ合う時間が続きました。


その後も
トスバッティング
フリーバッティングと続き
最後は内野ノックで
終わりを迎えました。


あっという間の3時間。



野球に夢中になっていて
気がついたら
空が暗くなり
帰る時間になる
この感覚…


ほんとに
小学生の頃を懐かしく
思うとともに
振り返ってみると
その瞬間にしか意識がない、
”無”を体感できたことに
喜びを感じました。



“無(夢中)”になれるって
ほんとうに幸せなことだと思います。



今回、素敵なプレゼントをくれた
自分のやりたいことを後押ししてくれた
生徒に感謝するとともに、
読んでくださっている方が
“今”できること
“今”にしかできないことを
どんどん叶えていってほしいなぁと願って
今度は自分が誰かの後押しになればと思い
この記事を書いてみました。


人生、いつ何があるかわかりません。
昨年のアフリカ旅もですが
今できることを意識して
一つずつ叶えていくと
人生が確実に豊かになっていると
実感しているからこそ、
強くおすすめします。


後悔しないように、
“今、できること”していきましょう!



本日もここまで読んでくださり
ありがとうございます!


それでは、
Have a good night:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?