見出し画像

【総額300万超】社会人後も”自己投資”し続ける理由

みなさん、こんばんは!

今回は自己投資をテーマに書きたいと思います。
早速ですが、一つ質問です。


あなたは
働いて得たお金を何に使っていますか?


・美味しいご飯を友達と食べる
・旅行に行く
・スタバでリラックス
・家族との時間などなど


いろんな使い方ができると思います。
私自身、上記の使い方が大好きで
大切にしています。


そして、それと同じくらい
もしかしたらそれ以上に
学びへの投資を社会人になってから
これまでしてきました。


これまで
自分に必ずプラスになる、
還ってくると信じられるものには
惜しみなく費やしてきました



ふと今日、
その合計金額が気になったので
計算してみたところ
1,746,000円でした。

ちなみに以下はセミナーの主な内容です。
人の仕組み(歴史や構造、思い込みの話等)
3人から学ぶ(21.2〜24.2)
営業(21.10〜12)
コミュニケーション(21.12〜22.1)
ファシリテーション(22.2〜3)
インプロ(22.7〜9)
仕事の本質(22.9.〜11)
慧眼力(22.12〜23.2)
コミュニティー人脈(23.3〜4)
マネジメント(23.6〜7)
チームビルディング(23.9〜10)
カウンセリング(24.1〜2)


ここに加えて、
パーソナルコーチング(72万)※2年分
月1回の読書会(1100円)や映画会
昨年のアフリカ旅(約100万)
先週の早稲田実業見学の際にかかった費用
大好きで惜しみなく買うと決めている本
iPadや年間zoom費用

これらもプラスすると
確実に300万は自己投資していると思います
(改めて計算すると400万に近いですね)


なぜ自己投資するのか

きっとおそらく、
この話を聞いて
うんうんそうだよね、
と共感してくださる人よりも
驚かれる人の方が多いのではないでしょうか。


それもそのはず、
仕事でいただいた所得に対しての割合で言うと
結構投資していると思います


では、なぜ私が
自己投資をするのか?


その主な理由は2つあります。

①自分の人生をより豊かにするため
→人は、思い込み(思考)が現実をつくっていることを学びました。

私自身も思い込みがあって、自分のやりたいことや夢を阻む足枷がたくさんあることに気づかせてもらいました。

数年前の自分と比べて
一番大きな変化は
現実の、等身大の自分を受け入れて
自分自身と向き合うことになったことです

以前は
どこか理想を掲げるものの
現実が伴っておらず浮き足だっていましたが、
数年前から
自分の苦手な部分を
書き出した足枷ノートをつくり
そこに記した自分の課題を
受け止め、改善に努めてきました

(例)以下の欠如
・想像力
・素直さ
・理解力
・相手への配慮(コミュ力)
・ユーモア
・実践力…


現在、課題は100以上たまっており
ときに苦しさも伴いますが
現実逃避することなく、
現実を受け止め、
意識することで
少しずつ変化を感じています!!


特にコミュニケーション力は
かなり変わったと思います。

以前より
自分自身の素直な思いを
大切にするようになったことで
家族など身近な人を
より大切になるようにもなりました

↑私にとっては本当にプライスレスです。

自分自身の捉え方や見え方が変わることで
周りも変わっていくのが
嬉しくて、喜びも味わいました


②生徒へ還元したいから
私が学び続けている最大の理由です。
自分のためと思うよりも、生徒のためとなる方がなぜかエネルギーが湧いてきます。

正直、数年前の自分でも生徒のためにできることはありますが、自分自身の理解力のなさ、コミュ力のなさではできることが限られていることを体感させられることがありました。

思いはあっても
思いだけでは
うまくいかないことから
仕組みや構造を学ばせていただいて
調子が悪いときでも落ち込みすぎず
パフォーマンスを出せたり
以前より
生徒の素直な思いに
純粋に耳を傾けたり
素直な思いを引き出せるようになったと
感じています

※まだまだこれからですが


まとめ

単純に学びそのものが
好きというのもありますが、
お金は私にとって
あくまで自分自身や周りの人を
豊かにするための手段でしかないので
自負自身や周りに還元できていると
実感できる学びが好きです


数字上では減ってしまうお金ですが
巡り巡って
違ったカタチでたくさん返ってきます

だからこそ、
ちょっとしたことでいいので
自分が価値あると思えるものに
お金を使ってみてはいかがでしょうか?



私自身、今後も
もっともっと己を磨き続け、
教えてもらったことを
授業や同僚との関わり、
家族との関わりなどで
どんどん活かして
循環させていきたいと思っています



以前の私のように
人や環境のせいにしていたり
自分にはできないと
思い込んでいたり
同じ失敗や行動を繰り返したり
苦しんでいる人の
力になれるよう!!


本日もここまで読んでくださり
ありがとうございました!!



それでは、
Have a good night!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?