ウグイスさんもボイトレ!

この記事を読んで頂きありがとうございます♡

・ビジネスの成功に必要な 声と話し方のこと
・あなたの魅力を上げていくハナシ
・コミュニケーションのこと

など、、
ゆるっとお届けします。

声を出すこと、話すこと
ビジネスや人間関係で悩んでいる方の
少しでも役に立てたら嬉しいです!

ホ~~ホケキョ✨✨✨

美声の日本代表選手といえば
ウグイスですよね~

セミの声で起こされると
「うるさいなぁ~」

だけどウグイスの声は 
なんて心地良いんでしょ💖

「ウグイスさん、おはよう!」って
笑顔になっちゃいますよ。

======================
最初からできるわけじゃない
======================

そもそも ホ~~ホケキョ✨✨✨
という美しい声は

オスがメスに求愛するときや
縄張りを守る時の声なので

通常は繁殖期だけの声です。

それ以外は 
チッツ、とか ジャっ という声!

めちゃくちゃ地味~~

夏になっても
ホ~~ホケキョ✨って鳴いてる子は
残念ながらメスに選ばれなかった子ですって。

ウグイス君、
応援してるよ!

私の住む神戸では
3月頃から鳴き始めますが、

実は鳴きはじめは 聴きなじみのある
ホ~~ホケキョ✨
は聴けません!

個体差はありますが
ホッホッホッ、という感じ。

4月になると
ホッホッホッ、ケキョケキョ。

おっ、だいぶ完成してきましたよ

4月中ごろには、見事な
ホ~~ホケキョ✨が聴けるようになります。

======================
環境が大事!
======================

歌が上手い人、そうでない人がいるように

ウグイスにも個体差があって

上手に鳴ける子
そうじゃない子がいるんです!

数年前に、山の方に散歩に行ったら
向こうから鳥かごを持った男性が歩いてきました。

犬の散歩じゃなく
鳥の散歩?珍しいなーと思って
お声をかけました。

というのも私、子供の頃から 鳥が大好きでして。
常に家ではインコ、九官鳥、十姉妹など
小鳥さんがいる環境で育ちましので
「どんな子だろ~?」って興味があって
お声をかけたんです。

「鳥もお散歩させるんですか?」

「いやいや、この子ウグイスなんやけど
鳴くのが下手やから、上手な声を聞かせて
練習させるのに山に連れてきたんや」

え~~~っ!

男性によると
都会で飼われているウグイスは
お手本となる美しい鳴き声を聞いていないので

鳴くのが下手な子が多いそうです。

「聞かせたら上手になるんですか?」
って 尋ねたら

自信を持って
「なるよ!!」 って仰いましたよ。

長いこと生きてるのに
そして毎年ウグイスの声聴いているのに

知らなかった~

興味があったので
家に帰ってすぐに調べました。

========================
練習のたまもの
========================

日照時間が長くなると
オスの喉の筋肉が活性化されます。

去年 上手に鳴いていた子も
最初は ホッホッホッ。

喉の筋肉が活性化されて
発声練習を繰り返しながら
感覚を取り戻していくそうです!

オスは子孫を残すため
一生懸命、鳴き声の練習をしています。

ウグイスちゃん、ボイトレしてたのね!

美しい声は
練習のたまものだったのね!

感動しました!

私たち人間のボイトレと同じですね!! 
どうやって聞き取りやすい声を出すのか、
一人じゃわからないけど


正しい方法で練習していけば
ちゃんと声は磨いていける!

あなたの魅力を上げていくのに
声のスキルが必要かな~って感じてらっしゃいましたら
力になれますので ご相談ください。

最高の人生ストーリーを創っていきましょ✨


最後までお付き合いいただき
ありがとうございます(*^^*)

声を出すこと、話すこと
ビジネスや人間関係で悩んでいる方の
少しでも役に立てたら嬉しいです!

すき♡やフォロー、応援して頂けたら
とっても嬉しく、励みになります。

*----------------------------------*
🌈音声で聴きたい方はコチラから
https://stand.fm/episodes/66018e96b12a4b82528608e7

*----------------------------------*
🌈Instagram
https://www.instagram.com/yuko_nakamura_bvoice/

*----------------------------------*
🌈全国おすすめ1位✨オンライン入門講座は

https://www.street-academy.com/myclass/108879?conversion_name=direct_message&tracking_code=fee333e466233b0fa00866256e0cb2df

*----------------------------------*

中村優子って?

中学1年生から声楽を学ぶ。
声と話し方のコンサル、トレーナー歴32年。
ビジネスマン、起業家、フリーアナウンサーなど
本気でしっかり学びたい方をサポートしています✨

・ストアカプラチナ講師
・オンライン講座69000件中、おすすめ全国2位
・声・話し方・コミュニケーション講座 おすすめ全国1位
・セミナー講師
・女性起業家デビューサポートコンサル
・企業研修講師
・嚥下トレーニング講師
・健美のどトレ®主宰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?