見出し画像

小さいノート活用術 高橋拓也 著(ブックレビュー)

小さいノート活用術

先日はメモ術についての本のブックレビューを投稿しましたが、こちらも似たようなライフハックとなります。

著者の高橋拓也氏は、小さなノートを常備することを推奨。

気づいたことや、やりたいことなど何でも書き留めていきます。

前回はブロックメモでしたが、今回は手のひらサイズの小さなノート。
ここはお好みでセレクトして良いかと思います。

日頃ふと思いついたアイデアなどを書き留めるために、常に身近に置いておくのは同じ。

この日々のログが、アイデアの種になり、後々役に立つことがあるのです。

今回はもっと気軽に
日々のタスクはもちろん、
今度やってみたいなと思ったことや
買い物リスト
ハビット(習慣)トラッカー
3行日記
資産メモなど
仕事だけでなく、より日常に沿ったアイデアが提示されていました。

ルールはとくに無く、とにかく自由に!と
思いつくがままに一冊のミニノートを活用したり、気に入らなかったから買い替えてもOKと、ハードル低く設定してくれているのも助かります。

早速私も、毎日のヨガ習慣の定着や、お金の管理、日々の読書の記録のためにミニノートを買いました。

ナカバヤシ、ロジカルノートのB7版を購入。

先日のブロックメモも併用しつつ、
思いついたことをドンドン書いていこうと思います。

頭の中を全て書き出してスッキリ整理する。

ブロックメモでも、ミニノートでも、手帳でも良いので、使いやすいツールで頭の整理をしていきましょう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?