見出し画像

HSPは繊細



【多大なる物申す発言があります。HSPさんはお気をつけてください】























じゃねぇよ。

HSPじゃなくても繊細な奴は繊細だろ。

俺みてぇによ。




HSPだから繊細なんじゃなくて、お前だから繊細なんだろうが。



そもそもHSPって精神障害じゃねぇだろ。


だから『HSPです!』って公表してる奴らは結局それは

【自称HSP】

って、言ってるだけなんだよな。




以下、皆大好きWikipedia抜粋↓


『HSPはDSMに指定はされてはおらず、心理学上の概念であり精神医学上の概念ではない。』




で、常々疑問な訳だが、

繊細だから何なのか。




ネット上で『自分はHSP』って公表してる人は、何故公表してるのか?


色々考えてみた。




①承認欲求

②傷のなめあい

③現実逃避



ざっくり上記3点が浮上した。





それぞれ推測した内訳と自分の考えを述べる。


【①承認欲求】

自分は繊細、自分はか弱い、自分は疲れやすい。

だから皆、私を、俺を特別扱いして。

私に寄り添って会話をして、接して。



承認欲求って特別や称賛を求めるものだ。

俺もそうだが、それを手に入れる下準備としては、『自分はただの凡人である』ということを固めてからでないと始まらない。


自分は最初から特別だって?

お前の特別ってなんだ?上記のようなものならすげぇ薄っぺらいな。

全部出しきった茶葉みてぇな味しそうだ。




【②傷のなめあい】

自分はHSPだからこういう性質がある。

あなたも?同じだね、辛いよね、疲れるよね。




何の進歩もしない。

愚痴吐いてるだけの奴と一緒。

酸素のなくなった淀んだドブ川で遊んでそう。

体洗え。




【③現実逃避】

仕事も上手くいかない、恋愛も上手くいかない、人生も上手くいかない。

HSPだから上手くいかないんだ。つらい。




思考を放棄した、ただの空箱見てぇな人生だな。

ゴミでも詰めてやろうか。







上記が個人的な推測の内訳と感想だ。





何故こんなに昨今、こういう表記をするやつがいるのか理解しがたい。




それこそ、

俺だって些細なことで傷つくし、人混みは疲れるし、興奮を求めるし、音や光の変化ですぐに疲れて体調を崩す。



でもそれをHSPのせいにはしないし、そうとも思ってないし、他人に配慮を求めたくもねぇな。



確かに『特性』という意味で、そういうのを持つのでしんどい時は多々ある。


ただ、

それを他人に求めるのは違う気がする。





『自分の機嫌が悪いので配慮してください』


って言ってるのと一緒な気がするし、それってある種の自分の成長を妨げている気がする。




人間という動物は社会性の中で生きている動物という括りであり、その中でも知能が発達しているが故に、個々で様々な思考をする動物であると思う。



ただ、生きている動物はどんな生物であれ一人では絶対に生きていけない。


自然界でも生存競争があるように、それは人間界でも存在すると思う。



故に人間は常に挫折や失敗を経験しつつ、成長をし続けなければ取り残され、人間界での生存競争というものに負ける。



つまり、自称HSPだといって、それを拠り所になんの成長もしない奴らは社会の中での生存競争という面で見るのであれば負けている。




何故、苦労をして成長を遂げた人間が、その社会性の中で成長を放棄しているやつに配慮をしないといけない?




本当の公平というものはそういうものじゃない。





例えば、二人の全く同じ特性をもった子がおり、どちらも生まれつきとても繊細で傷つきやすくて、疲れやすい子がいたとする。


その前提の上で


①それでも、その子は頑張って改善しようとしており、周りにもアドバイスなどを求めて克服しようとしている。

ただし、完全には改善はされないし、上手くいかないときもある。


②もう一方の子は、持ち前の特性を克服しようとはせず、周りに配慮してくれと要求ばかりをしている。

改善することを放棄をしており、心持ちは穏やかだ。



どちらが人として正しいだろうか?





個人的な意見だと


正解は無いと思う。







ここまで書いておいて、なんだそりゃふざけんなと思ったやつもいるだろうし、最初から切れ散らかしている奴らもいると思う。


俺に罵声を浴びせたいやつもいるだろう。


それでいいし、俺の狙いはそれだ。


読んでる奴の感情や思考を少しでも動かすことが出来ているのであれば、俺のこの記事でやりたい事は叶っているし、お互いにメリットはある。




さて、上記の①と②の人物。

正解はないだろうが、社会として助けたくなるのは、殆ど①の人物ではないだろうか。


②もある種助けてぇってなるかもしれんけど、それが一般的かと言われれば違うと思う。



生活保護をパチンコに突っ込んでるやつを助けたいと思うか?

思わねぇだろ。


それとほぼ一緒だわ。


いるなら余程お人好しだな、反吐が出る。




まぁつまり、自分の特性を『HSP』という文字の羅列に乗じて公言し、配慮を求めるなって言いてぇんだよな。



寧ろ、お前の特性をそんな3文字で片付けていいのか?

お前のアイデンティティってそんなもんか?

お前の成長ってその程度なのか?雑魚なのか?



HSPに関して色々述べたが、自分も当てはまる箇所はとてもある。

身近な人物にも、俺以上に繊細な奴はいる。

でもHSPという3文字だけで終わらせたくないと思ってるし、それが自分の特性なら『それをどうするか?』という考えにシフトしている。


疲れる時もあるし本当に辛い時もあるが、社会で生きていく以上各々が工夫を凝らしていくべきだと思うし、その努力自体を笑うものでは無いと思う。

弱音も愚痴も吐いていいと思う。



ただ、


【その価値観や自身の特性を押し付けるのは違う】



どんな事でもそうだとは思うが、これに尽きると思う。


持って生まれた最高の脳味噌と自我があるんだから、少し反省すりゃそんなこと分かるし、誰かに相談すりゃヒントも得られる。



だから、自論ではあるがこれが言いたかった。



MBTI記事を取り扱っているからか、本当に最近よくそういう文字を見る。
パートナーがINFJ(公式セッション済)なので、それについて適当に読んでいるとINFJ=HSPというベタな方程式をよく見る。


違うな。

押し付けるな、成長から逃げるな。





この成長から逃げるなと言うのは、辛い状況から逃げるなと言うことではない。


心無い痛みからは逃げるなり反撃をするなりしろ。


ただ、成長というものを感じる事柄やヒントからは逃げるな。


そしてその真偽は自分で確かめろ。

誰かに言われて分かるものでもないし、それは成長ではない。



難しいし、正直自分にもブーメランを投げている所はある。


俺も弱いただの凡人だ。

だから、自戒も含めてこれを書き、自分と誰かの思考と感情を刺激している。



誰かに刺さらなくてもいい。

これはある意味では俺自身のための記事だ。





そして、長々と最後まで読んでくれて有り難うな!!


色々書いたが今日もこの先も、皆が最高に良い時間を過ごせる事を願っているのは確かだ!!

じゃあな!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?