見出し画像

自分らしさを見つける方法

「自分らしさ」ってなに?

自分らしさ
自分らしく生きよう
自分らしく生きたい

って思ってきた。

「自分らしさ」ってなに?

そんな疑問から出発してどうしたら
自分らしく生きれるのかを調べまくってきた。

自分らしく生きるとは、

ワクワク生きること
楽しいと思えることをやること
やりたいと思うことをやること

本をたくさん読んでも
ググって出てくる言葉は
そんなことばかり。

ワクワクが見つからない
楽しいが見つからない
自分の好きがみつからない

そんな人たちは自分らしく生きられないのか?

って考えたら違う気がした。

自分らしく生きるって、

「いまここ」
「いまこの瞬間」

自分の気持ちに、
自分の心に素直に
従ってみることなんじゃないかと思った。

自分の心に素直に正直に従う

自分の心に、気持ちに素直に従ってる人は
きっとその瞬間ものすごくキラキラ輝いている。


何かが成功して、うまくいって、
仕事でも大活躍して、
前向きにポジティブに生きることが
キラキラすること。
イキイキしていて、輝いてる。

って思いがちだけど、

実は何もしたくない時に
何もしない行動も
「何もしたくない」っていう自分の気持ちに
素直に正直に従っているわけだから、
その人はその瞬間キラキラしている。

だから自信を持って
ダラダラしていいんじゃないかな。

ダラダラしたい~っていう
自分の心の声を大切にしていて
大切に出来ている自分は
きっと輝いているから。

ダメ人間なんかじゃない。

そうやって
一瞬、一瞬の今のココロや気持ちを
大切にしていくことで、
いつの間にか
自然に
自分らしくなってくる。

自分の心に素直に従っている時は
気持ちはスッキリ。

自分の心に素直に従っていない時は
気持ちがどんより重い。

だから自分のココロに正直になっているかは
すぐにわかるよ。

自分の気持ちがスッキリしてるかしてないかで。

鬼教官が出てくる

時よりどこからか
怠けている自分や
動かない自分に
ダメ出ししてくる
めちゃくちゃ厳しい
鬼教官が自分の中に
出現するかもしれない。

でもその鬼教官に従う必要はなくて
鬼教官から自分のココロの声を
守ってあげてほしい。

大丈夫だから。

鬼教官に屈してしまったら
苦しくなっちゃう。

まとめ

「自分らしく生きる」ってのは

自分のココロに正直に
自分のココロに素直に
従って行動する

ってこと。

人生は「今この瞬間」のつみ重ね。

一瞬、一瞬の気持ちを
一瞬、一瞬のココロを

大切にしてね。

キラキラ輝く自分は
自分で創り出せるよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?