MUP 5 マインドセット

まずはキャッシュを生み出せ
「人を幸せにしたい。社会貢献したい」というのは最初は考えなくていいのです。まずは「キャッシュを生み出す」というマインドセットが必要です。
今成功している前澤さんもホリエモンも、まずは事業で利益をたくさん出すところからはじまり、これをできた人が社会貢献できるようになるのです。

理由はこの表を見ればわかるはずです。

画像1

TIM→時間=お金 RIM→結果=お金 KIM→知識=お金

ざっと説明していきますと、、、
・サラリーマン TIM
サービス残業、通勤時間分もその会社に使っている時間にもかかわらず、本来もっともらえるべきその労働時間分をもらえていません。

・アルバイト TIM
実は正社員よりもアルバイトのほうが理にかなった働き方なんです。
ほとんどは時給制で働いた時間分は給料をもらえます。 
(弁護士・コンサルタントと同じ基本形態)

・インセンティブがあるサラリーマンやサラリーマン+副業 TIM&RIM
要領のいい人など、効率よく仕事をすれば労働時間以上に稼げるかもしれません。

・フリーランス RIM
上記の人が独立すると完全に成果主義になります。
スキルがある人にとってはRIMのほうがいいです。

・経営者 RIM
他人の力を借りて会社化し大きくするので労働時間が短いです。労働時間よりも収入が多い。

・資産家・投資家 KIM
お金を他人に任せて生み出す。実際に働く時間は減り所得が増えます。

ほとんどの人は最初はサラリーマンで、そこからステップアップする際に「起業したい、社会貢献したい」となると思います。
でも現実的には時間もお金も足りなくてできません。
サラリーマン:自分が働いた時間以下の給料しかもらってない
アルバイト、フリーランス:働かなければ人を幸せにするためのお金がない

唯一、経営者・投資家になったときに社会貢献や人を幸せにできる時間もお金もあります。

なので最初から「人を助けたい」と思うのはまだ早いです。
人を助けるための時間とお金を得たときにやったほうが、助けられる人が多くなり、規模も大きくなります。

1秒ごとに物事を把握する
下記の例が1秒の大切さがよくわかる例です。
ex)落とした1円は拾うな。拾うから収入が上がらない。
サラリーマンで月30万円もらっていて、月に20日労働、1日9時間労働だとしたら、時給1,666円、分給27円、秒給0.5円という計算です。
1円を拾うのに3秒かかるとしたら、本来1.5円分稼げます。
1.5-1=0.5円無駄にしている計算になります。

このように、自分の価値を把握してそれを上げる行動をし続けるマインドセットがサラリーマンにも経営者にもすごく必要です。   
自分の価値を把握せず何かを行動すると何もいいことが起こらないし、目標にもつながりません。
自分を変えるため、もっと稼げるようになるためには、昨日よりも1秒の価値を1円でも上げるための行動・言動をしないといけないですし、それを目標にしないと意味がありません。
目標がない状態で頑張っても、頑張ったのか頑張ってないのか分からないからです。
私も日々自分の価値を上げるための努力をしていきます!

次回は、スキルをつけるためのスキルを学んでいきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?