見出し画像

帝王切開は中が痛い?いやいや中も外も色々痛ぇわ!(帝王切開1回目)

こんにちは。

私には子供が4人いて、下3人は帝王切開で出産しております。

最初の子は初産という事もあり、陣痛に時間がかかるも何とか無事に普通分娩ができました。

ですが2人目の時に緊急帝王切開になってしまったのです。

今回は帝王切開について私の3回の経験談を書いてみようと思いました。

出産は十人十色、色んな形の出産があります。

あくまで私の経験談なので参考程度に読んでくださいませ(^^)

帝王切開 1回目

最初の出産から7年。

次女を出産する時、医者からこんな事を言われました。

「赤ちゃんが大きいですね、このまま予定日まで待つとお母さんの体型では難産になります。来週にでも誘発して産みましょう」

妊娠37週、推定3600ℊ

まぁ当時は痩せておりましたからね~

(今ならスポーンと出てくる事でしょう笑)

その日自宅に戻りお腹に向かって言ったんです。

「早く出ておいで~じゃないと無理矢理出されるよ~」

そしたらなんと予定入院の2日前に破水!

この子は偉い!

ちゃんと自分から出ようとしてくれたんや~(^^)

そう思いながら病院へ~

そこからですよ、なかなか進まない!

陣痛促進剤を使い、バルーンを入れ、ありとあらゆる事をしましたが赤ちゃんおりてこない!

先生曰く赤ちゃんが大きすぎるらしい。。。

陣痛で苦しむ私をよそに先生と旦那が何やら話し込んでいました。

そして言われた言葉がこちら

「今からお腹切って出しましょう!」

えぇぇぇぇぇぇー切腹は嫌だぁぁぁ~( ;∀;)

と反論する余地もなく、あれよあれよと準備が進みました。

腰椎麻酔って痛いと言いますよね?

これ陣痛真っ最中だと全く感じないんです!

腰椎麻酔の痛みよりも陣痛に耐えながらお腹を抱えて丸くなる姿勢の辛い事。

もー麻酔なんかいらんわー!

って言いたくなるくらい(^_^;)

なんとか麻酔をして手術開始です。

初めての帝王切開。

心の準備も整ってない。

半泣きになりながら挑みましたよ。

麻酔は効いているはずなんですが恐怖のあまり神経がお腹に集中。

私「先生~痛いですぅ( ;∀;)」

先生「ほんまに?これも痛い?」

私「痛い…気がする(:_;)」

先生「麻酔効いてなかったら気失うくらいの事してるで笑」

私「…じゃあ痛くないんかもしらん(._.)」

先生「変な感じはするやろうけど麻酔効いてるから大丈夫やで♬」

と変に納得させられ手術は無事に終わりました。

ちなみに産まれた赤ん坊は38週3460ℊでした。

まぁ大きいといえば大きいのかな?

初めての帝王切開でしたが若かったからでしょうか?

それとも初めての帝王切開だったからでしょうか?

麻酔が切れてからの痛みにも耐えれて合併症も無く、子宮の戻りも良く経過は順調でした。

しいて言うならば血圧が下がってしまった事くらいですかね。

私がもし、この帝王切開しか経験してなかったら

「帝王切開って超余裕~」

とか言っていたかもしれません。

最低ですよね(^_^;)

ただ初めての帝王切開が順調だっただけに2回目があんなに辛い事になるなんてこの時はまだ知る由もなかったのです。

#帝王切開

#妊娠

#出産

ちなみに産後使用する産褥ニッパーは帝王切開後に使える物でないと傷口が擦れて痛いです。

帝王切開が決まっている方は専用の物を準備しておきましょう。


~帝王切開2回目へ続く~

更新頻度は少ないですが子育てに役立つブログも書いています(^^)

Twitterはこちらから








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?