見出し画像

人間ドックに行って感じたこと

毎年行っている人間ドックに行ってきました。
通常のドックに、胃カメラ(鎮静剤付き)と婦人科検診

いつも最大の難関が採血。
もともと血管が細くって、採血しずらいといわれるのだけれど
45歳過ぎたころから、1回で取れることがほとんどなくて、
去年は、左手に刺したけどダメで、右でやっととれたと思ったら
途中で血がでなく(吸えなく?)なり、針を刺すところからやり直し😥

どうやら、年齢とともに血管の弾力もなくなって
刺せても取れない??

今年は去年のことが記録されていたのか??
最初からベットで採血しましょうねっと言われて
去年大変だったみたいだけど結局どっちでとりました?っと・・
ちゃんとフィードバックされていてほんと感動。
おかげで最初っから採血得意な人?が来てくれたようで
何年振りかに1発で取れました!!!😍

人間ドックは会社経由で申し込み
堂々と休めるし、その後のランチも楽しみだし、元気だったらショッピング!!ってことで30歳から毎年楽しく受診していたんですけど、
ここ数年は、採血はうまく取れないし、胃カメラの麻酔が想像以上に長時間だるいというか体力戻らず…

あ、でも胃カメラの鎮静剤付きは最高です!
ほんとに薬入れた瞬間寝てます。
麻酔ってすごい。開発した人だれだっけ?
麻酔なし時は本当につらかったからもう戻れません!

人間ドックも基本体力は必要ってことを痛感している私。。
年々人間ドックもつらくなってくる。

ご年配の方がたくさん注射の跡があったり点滴されていたりするのを見ると
元気な自分がちょっと人間ドックに行っただけでげんなりしているのに‥
っと将来の自分が不安になります…

そして先生や看護婦さんの優しい声掛けに心打たれて涙が出る😂😂
大丈夫ですか?って肩をさすっていただいたときには
そういうやさしさに触れたの最後はいつだっけ??っと涙が…

優しい言葉をかけてもらう事も日々の雑踏にもまれていると少なくなってきて小さいことでも感動してしまう自分でした。。

そうそう、コロナの影響で肺活量の検査がないのだけれど
深呼吸しずらいなーーって思っていたからやりたかったな。。
コロナで在宅になり、喋る機会、笑う機会が減り
独りカラオケにでも行って肺を鍛えるか!🙄

ともかく、人間ドックも体力勝負!
来年は脳ドックも受診する予定!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?