見出し画像

ニートである私

皆さんどうも、のろまなかめです。

突然ですが、皆さんは「ニート」についてどのようなイメージを持っていますか?

きっと良いイメージではないですよね。

社会不適合者、怠け者、引きこもり、楽してる、はずれもの、遊んでる…

いろんな声が聞こえてきそうです。笑

私もそんなイメージを持っています。

いや、

持っていました。

実際、そんなイメージを持っていた私も現役ニートです。笑

しかも30歳でニートです。泣 おまけに独身です☆

かなりインパクトありますよね!

こんなことこのような場で伝えるなんて想像もしていなかったです。

むしろ、世間にあまり知られたくない、隠したいと思っていました。

ではなぜ伝えようと思ったのか。なぜなら、

ニートで良かった。ニートである自分で良かった。

そう思えるようになったんです。

今は、不思議とニートである自分を否定する気持ちが全くなくなったんです。

は?なにいってんだ?

お叱りの声が聞こえてきそうですね。

ちゃんと誇りを持って仕事をしていらっしゃる方、家族の為、自分の為など

日々、ちゃんと人生を送っている人達にとっては失礼にあたるかもしれません。

ですが、私にとってのこのニート期間は、「宝物」なんです。

私にとってとても必要な時間だったんです。

ニートな私ですが、一応、大学を4年で卒業し、実際、正社員として会社に勤めていた時期もありますよ。超!短期退職で終わりましたが!!笑

まともに社会人をやっていた時期は、計2年4ヶ月です。短っ!!

しかも2回、転職しての2年4ヶ月です。

そしてニート期間は計4年10ヶ月!

計算合ってるかな?だいたいです。

社会人として働くよりも、ニート期間の方が長い!!

いやぁ~まともじゃないですねぇ。笑 

THE☆変人☆です!!

そんな人生まともに送ってないような私がニートで良かったと。

はっきり言います。

ニート=自分を知る機会

これに尽きます。

これが全てだったんです。

はっきり言って、自分がニートになるなんて想像もしていなかったです。

物心ついた時から、当たり前に大学に行って、当たり前に就職して、当たり前に同じ会社で定年まで働いていて、当たり前に結婚して、当たり前に子供を産んで、当たり前に家庭を築いている。

そんな当たり前が自分にはなかった。できなかった。

それを選択できなかった自分。

そんな当たり前だとされている世の中で、当たり前じゃない人生を送る。

打ちのめされました。

なんで自分だけこうなの?
なんで皆と同じ道に行けないの?

負のループです。

ですが、ふと思ったんです。

じゃない人生を送る意味ってあるの?

あったんですよね。

ニート期間中は、思考を巡らせました。

私は元々、一人でいることが好きでしたし、家に平気でずっと引きこもれるタイプでした。時には、出掛けたりもしました。

むしろ人と関わることが苦手だったので、人間関係の煩わしさを味わなくて済むと思えばすごく気が楽でした。

ただ、心のどこかでポッカリ穴が開いていました。

今まで自分ってどう過ごしていたっけ?
学生の頃は何も考えずストレスフリーだったな。
今までどう楽しんでいたっけ?楽しむってなんだっけ?
これからどう生きていけばいいの?

考えてもがいてもがいて無意識でも思考を巡らせていたんだと思います。

この何もしていないようで何か考えているニート期間が

私にとって大切な時間でした。

自分を知れたんです。

自分のことなんて興味を持てなかった自分を。

前向きに生きようと思えるようになりました。

これからの人生が楽しみで仕方ないです!笑

そして今はこう思えるんです。

自分でニートになることを選択した。

ニートを経験するなんて想像もしていないし、苦しかった。でも、

自分が望んでいない結果になった

ではなくて

自分がニートになることを望んだ

今は心からそう思えるんです。

全てに意味があったんじゃないかと思います。

そしてそこから学んだことは、

決して無駄なことなんて一つもない!!!

断言できます。

私が感じてきたことです。

この期間があったからこそ今は前向きに捉えることができています。

心が変わることができたと思っています。

だって、こうして自分をさらけ出しているんだから!!笑

随分と語ってしまいましたが笑

伝えたかったんです。

全てのことに意味がある。

以上です。


また、改めてニート期間中、どう思っていたか、感じてきたかなど

小出しにおいおい記事を書いていきたいと思います!!

気長にお付き合いくださいm(__)m


では、次回の投稿でお会いしましょう☆

それではまたね~(^_^)/~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?