見出し画像

ベンチャー入る前に確認する相性チェックのポイント

大企業を11年経験の末、35歳にして初めてのベンチャーに入社して1年3ヶ月が経ちました。

ベンチャーってやっぱり独特さがあって面白いことを肌で感じました。
その一方で、相性というものがかなり大事だと感じました。

もし、初めてベンチャーに入社することを考えている際は、ここらへんチェックしておいたほうが良いですよという点をまとめてみました。
一部、普通の企業に入社する場合もあまり変わらないかとは思いますが…

1. 資本関係を把握する

まず大切なのは、会社がオーナー企業かどうかということです。
オーナーが株をほぼ持っている場合、ベンチャーキャピタルの資本が多数入っている場合、その他大企業の資本が入っている場合など多数あります。
そちらを可能な限り知ることをオススメします。

また、同時に今後の資本がどうなるかも知れれば知っておくと良いです。
今後資金調達するのか、どういう会社から資金入れるつもりか、割合はどれくらいになるか、によって経営がどう変化しているかを推測することができます。

資本関係により、誰が経営権や発言権を握っているのかを知ることが出来ます。

資本関係は公表しているわけではない会社は多いですが、一方で面接で聞かれたらある程度は答えてくれると思いますので、聞いてみて良いと思います。

2. 経営者との相性の確認

これは特にオーナー企業の場合です。
オーナー企業の場合はだいぶ違いがあると感じると思います。

上場企業等の大企業の場合は、経営陣や組織があり、昇進や異動があるので数年で入れ替わることもあり得る形です。
一方で、オーナー企業の場合はそのような変化が起きる可能性は低いため、オーナーとの相性が重要と思われます。

企業に入る前に以下の点については、面接時に十分知ろうとしてすり合わせておいたほうが良いと思います。

・価値観
・ビジョン
・文化感

ここについては、まず自分の考えを整理することが大切です。
どういう価値観は合って、どういう価値観は許せないかなど。
自分自身を知ることが大切だと思います。

価値観・ビジョン・文化感については、面接だけでは十分に知りえることが難しく、情報収集が難しいです。
いまどきの会社だと経営者がtwitterなどSNSやってることも多いので、それらを見てみることも大切かなと思います。

3. 社員の雰囲気

社員の雰囲気を知ることも重要と思いますが、なかなか知るのが難しいです。

スタートアップ系だとカジュアル交流会的なものを企画している会社もありますので、そういうのに参加できたらベストかなと思っています。

その他はホームページなど。
今だとWantedlyに載せている会社も多く、会社の雰囲気は割とこちらで分かりやすい記事があることが多いです。

またOpenworkやエンLighthouseなどの口コミ系サイトに口コミがある場合もありますので、参考になるかと思います(但し、どこまであてになるかは不明)

あとは、社員の年代や男女比、また出身の企業(大企業が多いか)などを知ることでなんとなくは雰囲気をイメージできることもあるかと思います。


入社する前の情報収集はやり方が難しいことも多いのですが、
これらの観点で会社を理解できるとベターと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?