見出し画像

オペレーション x イノベーション

ベンチャーに入社して一年が経とうとしています。

毎月毎月いろんな経験をしていて、日々経験値が上がっていっている感覚です。

そんな日々の中で、最近の大きな学びだったことが、

「オペレーション x イノベーション」という軸での人の見方です。


社内の経営層とお話していて、
「私はオペレーションとイノベーションという軸で人を見ている」ということを聞きました。

その方によると、私はオペレーション寄りの人間とのことでした。
それは至極納得。
大企業を経験したことで、ロジカルな判断力とチームプレイを学び、身につけされてきた感覚があります。

多分、オペレーションと思われる行動というと、

・ルールを破らない
・チームの和を乱さないような行動
・上司や関係者に確認を取りながら進める
・戦略を立てて行動する(戦略がないことにイライラする)

などがあるのではと思います。

一方で、社内でイノベーションの代表格として挙げられている人の行動を見てみると
・会議のリスケが多い
・ほぼ会社にいない
・お客さんと話すことの優先順位が圧倒的に高い
・感性で生きている感じがする
・おっきいお話でビジネスを持ってきた実績がある

これまでの企業経験からすると、上記のような人は割と困った人として扱われていたと思うのですが、とある方からすると評価しているとのことでした。

これまでに無かった概念。
また一つ学ぶことができた2月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?