見出し画像

転職のお知らせ

2020年7月、株式会社つばめBHBに入社いたしました。
参考:ホームページ

どんなことやってる会社かはコチラが分かりやすいかも。

アンモニア

やってる事業は「アンモニア」です。
アンモニア。NH3。

お会いしたこと有る方ならご存知あるかもしれませんが、
私はアンモニアとゆかりのある人間なんです。
初めに入社した会社で、プラント設計のプロセスエンジニアをやっていたときに担当したアンモニア。
オマーンの地で、アンモニアプラント立ち上げを行い、アンモニアを嗅いでゲホゲホ咳き込んだあのアンモニアです。

巡り巡ってまたアンモニアの仕事するとはホント数奇な運命です。

働き始めて数週間ですが、もうすっごく楽しい。
アンモニアのお仕事楽しいウフウフって感じです。

このままだと気持ち悪いだけなので、
これから何を成すかと、何故つばめBHBに入社したかだけお話させていただければと思います。

会社の目指すところ

つばめBHBは東工大細野教授の触媒技術で、より効率的なアンモニア合成を実現することを目指している会社です。

そもそもアンモニアってそんな出回ってるの? と思われると思いますが、アンモニアは結構色んな所で使われていて、社会に欠かせないモノです。
特に、肥料としての利用が多く、これからますますの食糧問題に直面する地球で、需要がますます増えていく予想となっている物質です。

そのアンモニア合成の課題というのはエネルギー大量消費ということ。
オマーンにいるときも天然ガスをガバガバ使って大量生産していました。
1000℃近くまで炉で焚いたりしてますし、作るのとにかく大変なんです。

細野先生のその素晴らしい技術を用い、アンモニアをより効率よく作りましょうというのが、つばめBHBのミッションです。

個人的思い

私の勝手ながらのミッションとして、
・日本と海外の架け橋になる
・日本の製造業に貢献する

ことがあります。

さらに、私のバリューとして思っていることは、
・技術系と営業系どちらも経験している人材
・外資系を経験していて、語学力含め、海外とのビジネスが出来る
・大企業もベンチャーも経験している
ことがあるかなと思っています。

このミッションとバリューのいずれも満たせているのが、今回のつばめBHBでの募集でしたので、決断させていただきました。

日本の大学発の技術を、日本と海外に展開して事業を作り上げるというのは、すっごくすっごく楽しそうでやりがいのあるお仕事だと思っています。

技術的な背景の理解もスグにできますし、それを活かした上で事業戦略を考えていくということが、もう既に楽しく、これから頑張りたいと思っています。


入って数週間でとにかく思うのが、ベンチャーを経験しておいてよかったということ。

ベンチャーの勢いで、スピード重視でやるということを重要視して早速仕事に取り掛かってみたところ、非常に会社の方からも評価いただけており、それはグリッドでの経験が活きているなと思っています。

これからがんばります!
以上、ご報告まで。


雑談:
メインオフィスは東工大すずかけ台キャンパス内にあり、キャンパスライフが再開されました。
自然豊かなキャンパスでのどか。
虫が多い。

画像2

画像1

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?