見出し画像

毎日note1ヶ月目✨

毎日note1ヶ月達成することが出来ました✨


それもこれも、いつもご覧になってくださる方、スキしてくださる方、フォローしてくださった方々のおかげです!

いつも有難うございます😭✨✨

本当にいつも励みになっております*_ _)ペコリ♡



何故noteを始めようと思ったのか


毎日noteを始める前までの自分はとにかくとにかく、文章を書くのが苦手でした。

文章を書くの自体は大好きなのですが、構成が苦手で、書いた後には大量な確認の時間が必要でした。

おかしい単語や言い回しを長いと1時間くらいのかなりな時間をかけながらでないと自分の納得する文章が書けませんでした。

この文章力の無さがずっと嫌でした。

この長く添削している時間勿体ない!でも、納得する文章書かないとなんか気持ち悪い!って感じで、いつも長い時間をかけて授業の感想文やレポートを書いていました。


ただ、文章力が無くても時間が無駄になるだけで他にデメリットも特に無かったので高校生まではそこまで気にしてきませんでした。

しかし、、大学生になり、コロナの時期で、テストがレポートに変わったりしたことで文章を書く機会が非常に増えました

この文章を沢山書くというのは私にとって非常に大変でした。

文章を書くのは大好きで、文章はすぐ思いつきます。

ただ、文章の構成が全く上手くないため、何回も何回も見直して添削しないと思うような文章を書けません。

膨大な時間をレポートに費やし、全て一応自分の納得する文を提出することが出来て前期を終えました。



自分を変えるチャンスが到来 


そんな中、大学生の長い夏休みがやってきました。

ずっと暇だったわけではないのですが、やはり時間が余ります。

勿体ない、この時間を何かに有効に使うべきではないか…そう感じ始めました。

そんなときに、

ブログを続けていたら確実に文章力が上がる!

というお話をYouTubeで聞きました。

これだ!と思いました。

この長い休みを自分の未来の為に使わなくては絶対後々後悔する!と思いました。

文章を書くことは元々好きで、ブログにはずっと興味がありました。

そして、私には5年間も患った「脂漏性皮膚炎」というものがあり、沢山模索してきたのでその情報が誰かの役に立つこともあるかもしれない、と思いました。

脂漏性皮膚炎を患っているときから、治ったら絶対に今患っている人に向けて発信しよう!とは決めていましたが、いざ治るといつ始めようかと足踏みしたりしていました😅


しかし、文章力を上げたい➕長い休み➕自分の体験これが一つに一気に重なって、色々なブログの媒体を調べてnoteを始めてみることにしました。



毎日note1ヶ月経過して


まだ1ヶ月という短期間ではあるのですが、明らかに授業のレポートや感想文を書くスピードが上がりました。

●思いつくスピードが前より更に早い。

●前は頭で思いついて、少し考えてから書き始めたことが、思いつくと同時に書き進められる。

●前は長い時間をかけて何回も書き直してようやく読みやすい文章がかけたが、今では文の構成を考えないまま書いても読みやすい文章が書けている。(自分なりの)

●自分の書いた文章に納得出来るまで何十回も書き直して、足して、としないといけなかったのが、短い文章なら1回程度、長い文章でも5回以下まで抑えることが出来るようになった。




日付が変わってから投稿している日もあったり途中削除してしまったものもあり記事数は一ヶ月分ないと思いますが、一応毎日投稿1ヶ月目の投稿となります✨

1ヶ月でも変化を感じるくらいなので、これからもっと継続していったときの変化が楽しみです!

これからも毎日投稿頑張ります!よろしくお願いします☺️✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?