見出し画像

子供のためのルーブル美術館(23)ニコラ・プッサン・逃げるペストを絵に描く

いまから680年前ねんまえペストという伝染病でんせんびょうがヨーロッパをおそい、このペストの大流行だいりゅうこで、ヨーロッパの人口じんこう4分よんぶんいちの人がくなってしまいました
その病気びょうきがおさまるまで、なんと24年間ねんかんもかかりました。

イタリア、ローマで画家がかプッサンは、この病気びょうきがついにわるとききました。

くもってあらわれた神様かみさま


神様かみさまっている弓矢ゆみやは、ギリシア神話しんわのおはなしなかでは伝染病でんせんびょうのペストをうつす、とわれたでしたが

プッサンの絵では、次々つぎつぎられています。

そして 
この絵には、病気びょうきであるペストが、まるで人間にんげんのようにえがかれています。
どこにいるでしょう。

ヘビのようながはえているペストは んでしまった子供こどもかたにかつぎ、犠牲者ぎせいしゃきずってげていくおそろしい姿すがたえがかれています。
黄色きいろ洋服ようふく天使てんしがペストをいはらっています。


わたしたちも、コロナウイルスの影響えいきょう世界全体せかいぜんたい経験けいけんしましたが、大昔おおむかしのこの時代じだいにもこんな伝染病でんせんびょうがはやった時代じだいがあったのです。


Poussin, Nicolas
La Vision de sainte Françoise Romaine
1657 / 1658 (XVIIe siècle)
ニコラ・プッサン
『聖フランチェスカ・ロマーナ』

お読みいただきありがとうございました。
プッサンの作品が並ぶルーブル美術館のこの部屋は鑑賞する人もそう多くはないですが、子供達が足を止めてその絵をじっと見入るような、一瞬にしてその緊迫したお話の中にはいりこむような興味を引く作品が多くあります。
また改めてご紹介します。



この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?