見出し画像

子供のためのオルセー美術館(49)ロートレック・瞬間で描いた絵

絵の具えのぐながれるくらいにうすめて


ロートレックは 横顔よこがおうし姿すがたくのが大好だいすき


茶色ちゃいろ厚紙あつがみせんは、
いつもするどくて、はやいのです。


つかれたー」っていうこの

ささっといたあおせんに しろくろをぬっただけ。

ロートレックは、ふだんの生活せいかつのなかで、モデルが自由じゆうにのびのびとしているところをきました。


ダンボールのかみだけじゃなくて いたにも

あおせん、 茶色ちゃいろしろすこしの緑色みどりいろで 

岸辺にすわっているひとよこからきました。

ロートレックは、油絵あぶらえだけでなく、えんぴつ、インク、パステル、木炭もくたん、それからブラシを使つかうことだってあります。


1番好いちばんすきな動物どうぶつうま

子供こどもころから大好だいすきだったうまくとき
ロートレックは、人を描くのととおなじように馬も「肖像画しょうぞうが」として大事だいじきました。
みみがピンとって、なにいているみたいですね。




Henri de Toulouse-Lautrec
Femme de profil, dit aussi Madame Lucy 1896
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック
横顔の女性、ルーシー夫人 1896
ダンボール厚紙に油彩

Henri de Toulouse-Lautrec 
Seule 1896 Huile sur carton
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック
ひとり 1896 
ダンボール厚紙に油彩

Henri de Toulouse-Lautrec
Louis Bouglé, dit aussi Louis Bouglé assis sur le quai à Arromanches 1898. Huile sur bois
アンリ・ド・トゥールーズ=ロートレック
ルイ・ブグレ アロマンシュの岸壁に座るルイ・ブグレ 1898 板に油彩


Cheval blanc Gazelle 1881 
白馬ガゼルの肖像 1881 (17歳)
Localisation Musée Toulouse-Lautrec

お読みいただきありがとうございます。
娯楽と享楽の中心地モンマルトルで暮らしたロートレックはナイトライフを好んで描きました。
好奇心を持って彼女たちの生活を描きましたが、少しのモラリズムも感傷もなく、なによりも魅力的な性格を持たせようとはしませんでした。
瞬間で描かれた作品の数々、ほかの作品もまた改めてご紹介します。

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?