見出し画像

【自分をオープンにすることから始まる】思考術


なんでも話してくれたり、心を開いてくれたり正直に話してくれる
オープンな人っていますよね。
昔、私はそんな人たちを羨ましく思っていました。
なぜなら私はどちらかというとクローズドな人だったからです(笑)
自分の話や悩みごと、想いなどを話すことが怖くて
誰にも話さずすべてを自分で何年も抱えていました。

だから
華子ちゃんって何を考えているかよくわからない〜
と周りの人によく言われていました。

私も自分をオープンにしてないことは自覚していて
自分の話や悩み、感情などを
人になんでも話すことができたら
楽なんだろうな〜と思っていました。


そんな私も心理学を学ぶにつれ
自分の話をする機会も増え、少しずつ自分の話をすることにも慣れてきたと思います。
そして、「隠す必要ないじゃん」
と言ってくれる人がいたときは
ホントに嬉しかったのを覚えています。


でも、それでもまだ誰にも話したことのない深い話はありました。
最近、そんな話を少しだけ話したことがありました。

そのとき、ちょっとビビりながら話をしたんですが
思ってもいなかった
気づきや発見があり、自分の成長に繋がるような
そんな機会がありました。


それから、
あ、こうやって自分の暗い話をしたとしてもキラキラと光る新たなものを得ることができるのだなと思いました。


今、私が思うことは
自分の話すべてを話す必要は無いと思います。話せるときのタイミングや雰囲気もあることでしょう。
でも
話すことによって
自分の気づきや成長に繋がると思うのであれば
話すことによって
自身に深みが出るのではないかと考えます。

そのように、勇気を出してオープンにできたとき
あなたがあなた自身と仲良くなれていればいいなぁと思います^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?