戯言置場

 導入もなにもないので、適当に思いついたままに書いておく備忘録的な何か。個人的な興味関心のまとまりみたいなものかもしれない。アラサーのこどおじニートの世迷言。箇条書き。

 ・AIが発達し、人類の大半が労働をしなくなった世界(来るわけがない、来たとしてもごく一部の国家だろう)で何が起こりうるか
→AIの「奴隷化」?古代ギリシアで起こったような形而上学への回帰or人間の「動物化」?
 ・日本の将来を憂う同世代(ex.少子高齢化、経済の先行き、etc)→そもそも日本政府や特定の政治家が目指すべき方向性が十分に伝わってない可能性や被験者である自分たちが関心が低い可能性がある→なんとなく自分たちの周りが平穏無事であれば良いという「島国的な」考え?→問題意識の希薄さ
 ・「失われた30年を5年で取り戻す」広告→そもそも日本の経済成長は戦後の為替固定レートによって下支えされ、同時期のテクノロジーの発達(携帯電話等による「ポータブル化」など)も相まった結果なだけであったのではないか?→「ポータブル化」よりも優れたテクノロジーバブルが起きない限り、日本の経済成長はありえないのではないか? 


あとなんかあったような気がしますが思いついたらまたこんな感じで書きます
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?