フランスへのバス一人旅🇫🇷
Hola!
こんにちは!
大学のFinalであるテストと課題の地獄が終わり、2週間のプチ休み。
とりあえずバルセロナから出て何かをしたかったので、バスでフランスのモンペリエっていう都市に旅行することに!
バルセロナからバスでジローナ、そして国境を越えフランスに入り、ペルピニャンを経由してモンペリエへ。
途中の休憩も含めると、大体5時間くらいの大移動。
フランスっぽいエレガントさを残しながら、それでいて南フランスらしい爽やかな雰囲気も感じる。
うまく形容する言葉が見つからない。
控えめに言って最高でした。
気温も日中は25℃近く、しかも強い日差しと白っぽい建物のせいでめちゃくちゃ眩しい。。。
日焼け止めとサングラス持っていってなかったことを後悔。。。
死ぬほど日焼けしました、はい。
街並み以外の違いでは、非白人の比率がバルセロナよりも高いことに気づいた。
アフリカ系だったり、ヒジャブをまとったムスリムの女性だったり、東南アジア系の人だったり。
さすが移民社会のフランスだなと思った。
理由は色々あるんだろうけど、フランスが一昔前に多くのアフリカの国、中東(モロッコやレバノン)、東南アジア(ベトナムやカンボジア)を植民地にしていたことで、そのフランス文化が強く根付いた土地からの移民とその子孫なんだと思う。
やっぱり高校の世界史で習った知識があると、海外旅行が何倍も楽しくなる。
その場所の歴史に触れ、綺麗な建物に息を呑み、美味しい食べ物を堪能する(今回それっぽいものは食べてないけど😅)。
やっぱり海外旅行って素晴らしいなぁって。
夏休みは日本に一時帰国するので、日本でめちゃくちゃバイトを頑張って、また夏休み明けにバルセロナに帰ってきた時に新しい場所に行けたらなあって思う!
ポルトガル、オランダ、北欧、ハンガリー、チェコあたりは絶対に行ってみたいと思う!
今回も最後まで見てくれてありがとう!
みんなのハートが励みになります!!
では!👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?