見出し画像

留学したいと思ったホントの理由

やっほーみなさんごきげんよう。

そういえば、俺って留学してるんだよな。

普段生活しとって自覚なんてないけど、ふと思えば、うん、俺やっぱりスペインで留学生しとる。

ほっぺをつねってみる、ちゃんと痛い、うん、夢じゃない。

小さい頃から夢見とった海外生活も始まってしまうとあっという間に毎日が過ぎてく。



そういえば俺が留学したいと思った一番の理由をみんなに話したことって少ない気がする。


なんか話が長くなってしまうし、クソ真面目な話やけん避けとったんかも。

そりゃあ理由なんて一つだけじゃないよ。

新しい言語を学びたいとか、綺麗な街並みを見てみたいとか、世界中に友達が欲しいとか、海外美女と付き合ってみたいとか(笑)


でもそれ以上の理由があったんよね。


それはね、自分が「何も考えてない人」になるのが嫌だったから。

生まれてから高校卒業までずっと日本の教育を受けてきた。

良くも悪くもある日本の学校教育。もちろん好きなところもある。

でも、問題点は自分で何も考えなくても生活できてしまうところだと思う。

先生が書いた板書をそのままノートに書き込む、先輩が言ったことをこなす、なんかよく分かんないけど前にいる人にそのままついていく。

その物事が正しいかどうか、なんの為にそれをするのか、自分はそれについてどう思うのか、なんてことを考える暇は与えてくれない。

とりあえずやらないといけない。
だって「みんなもしてるから」

もうこうなると脳が完全に考えるのをやめてしまってる。

でもこれって、こうなってしまう人が悪いんじゃない。

学校教育全体がそうさせてしまっている。

自分がその中にいると、自分がなーんにも考えてないことにさえ気付けない。

実際に俺も全然気付けてなかったから。


だからこの敷かれたレールから一回脱線してみて、自分の意見を持つことがもっと当たり前な環境で生活したかった。

新しい常識、意見、視点がアップデートされていく日々。

やっぱり留学してよかったなーって。

周りの人と比べたらまだまだ自分の意見がしっかりしてないけど、何も考えずに生活しとった頃よりは確実に成長できとるんやないかな。



みたいな感じで書いてきたわけやけど、なんや俺、真面目な一面もあったんやな。

上手くまとめきれてない文章やけど最後まで見てくれてありがとう!!

では👋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?