『ポケットモンスターファイアレッド•リーフグリーン』主人公(女)の立ち絵について

今日は『ポケットモンスターファイアレッド•リーフグリーン』主人公(女)の立ち絵を紹介しよう(ニンテンドードリーム編集部編『杉森建の仕事: 『クインティ』から『ジェリーボーイ』『ポケットモンスター』 25年間の作品集』徳間書店、2014年、330頁参照)。

この絵の見どころは、線である。線の基本的な特徴は両側面が質として、ガビガビしていることである。さらに線の太さが変化している。線の質も量も変化に富んでいるのだ。この線が輪郭に効果を与えている。

つづいて、線とキャラクターの身体との関係を検討しよう。まず挙げられるのは、左頬がわずかにふくらんでいることである。また、えくぼのあたりが太線になっているのも効果的である。線によって、私の印象は大きく影響をうけた。

最後に話題を変えて、服飾について語りたい。本立ち絵の服装は全体的に、立方体へ還元できる。しかし、そのなかでルーズソックスのたるみが目立つ。これもまた、良いアクセントになっている。

まとめると、この立ち絵の見どころは線の効果と図形的な構図である。直線的な絵づくりが好きな人におすすめだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?