見出し画像

目標達成に役立つGROWモデル②


GROWモデルの続きです。

私たち人間は同時に2つのことを
考えられない生き物です。

従って、どこに焦点(どんな質問をするか)を
当てるかは目標設定において
とても重要なポイントになります。


GROWモデルを用いた
質問を考えることで
具体的な目標設定を行うことができます。






①GOAL(目標)
・もしあなた自身が
 理想の状態になれたとしたら
 それはどんな状態ですか?

・もし2024年が生涯で忘れられない
 1年になるとしたら、何を実現していますか?






②Reality(現実)
・理想の状態を100点とした場合
 現状は何点ですか?

・今できていることと
 できていないことは何ですか?

・やりたいけどられていないことは
 何ですか?







③Option(選択肢)
・あなたをサポートしてくれる人は
 誰ですか?

・あなたが尊敬するあの人なら
 何から始めると思いますか?

・何があると100点に近づきますか?






④What,When,Who,Will(意思)
・目標達成するために
 今からできることは何ですか?

・改めて挑戦してみたいことは何ですか?

・いつまでに実現したいですか?

・達成を一緒に喜んでくれる人は誰ですか?

・達成したらどんな気分になりますか?





これらはほんの一部の
質問リストですが
明確になっていない場合が多いので
十分な時間をとって
答えを探してみてください。



ご覧いただきありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます!