見出し画像

精神障害者保健福祉手帳の更新(3級→2級)

こんにちは。お久しぶりです。

前回の更新から1ヵ月以上も空いてしまいました...

実は言うと、8月のアタマから3週間ほど、私が通っている栃木の大学の近くのアパートで1人暮らしをしていまして、久々に1人暮らしで大変だったのと、大学の試験期間で試験やら課題やらで非常に忙しく、noteの更新もするに出来ず、という感じの毎日でした。

その話もしたいのですが、今はちょっと話をまとめることができなさそうなので、それはまた別の記事にしておきます。


今日は市役所に行って、障害者手帳の更新をしてきました。

画像1

画像2

手続き自体は今日だけでなく、前々からちょっとずつ進めていたので、今日の手続きはかなり速く終わったと思います。


手続きに必要だったモノは

マイナンバー

保険証

預金通帳

精神科の通院時に使用しているお薬手帳

といったところでしょうか


私は元々は精神障害者福祉保健手帳を3級の等級で取得していたのですが、色々と理由があって、この等級を3級から2級に変更する手続きをしてきました。

Twitterにもこのことは書きました。


正直いって、私の障害の度合いとしては、等級は2級ではなく3級相当だとは思うんですが...

ではなぜ等級を2級に変更したのかというと、それについて説明すると非常に長くて複雑な話になってしまうので、それもまた別の機会に記事にしてみようと思っています。

長い期間、noteを更新せずに放置してしまっていましたが、夏休みに入ってからは幾分忙しさも減るとは思うので、記事の更新もなるべくしていきたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?