見出し画像

芦ノ湖へ行く理由

こんばんは。fleurs de voyageのlouis(ルイ)です。

先日、芦ノ湖へ行き、箱根神社と九頭龍神社へお参りに行きました。
お天気がよく、湖はキラキラしていて、とても気持ちが良かったです。

芦ノ湖は、小学1年の時から好きでした。夏休みに入る前の頃、何故か校庭で、芦ノ湖の観光地の割引券を配っていました。それに気が付くのが遅くて、私はその割引券をもらうことが出来ませんでした。

「あ〜なんでもらえなかったの!」と心底悔やみました。
その反面、「なんで芦ノ湖へ行きたいの?」とも思いました。
私は、芦ノ湖へ行ったことはなかったからです。
家族旅行で1度でも行ったことがあるのなら、また行きたい!はわかるのですが、全くなく、不思議でしょうがありませんでした。
今のように、インターネットで情報を調べることも出来なかったし、お友達が行って来て、その話を聞いて行きたくなったわけでもありませんでした。

自分なりに、行きたい理由を知りたかった。
それで考えたのは
「芦ノ湖というから、足の形をした湖だから、行きたいって思っているんだ!!」
と思うことにしたんです。
我ながらすごい発想で(笑)
でも、自分なりに理解するのに、必死でした。

ところが、暫く経ち、芦ノ湖の地図を見る機会があり、足の形をしていない現実を知ることになります。
そして、また振り出しに戻ってしまいました。

何でそんなに芦ノ湖へ行きたいのだろう?

芦ノ湖もそうですし、箱根自体もずっと行くことがなく、初めて行ったのが、学生時代のアルバイト先の社員さんと一緒に、箱根の温泉旅館に行った時です。
職場の組合関係で、安く旅館が泊まれることになり、1泊2日の旅行でした。私は知っている人と温泉に入るのが苦手で、本来なら温泉旅行は行かないはずですが、箱根なので行くことにしました。
浴衣を着たり、楽しい思い出が出来ました。

次に行ったのが、仕事です。
その当時、ブライダルのスナップ撮影のお仕事をしていました。
ただ、未だに不思議ですが、そこの職場は箱根エリアの取引は全くなく、芦ノ湖の近くのホテルでの撮影は、最初で最後でした。
しかも、通常1披露宴につき、1名しか撮影者は入りませんが、その日は2名で撮影することになりました。
同行する職場の人の運転で、芦ノ湖へ向かい、撮影をしました。
とても穏やかな披露宴でしたし、芦ノ湖も見れて、大満足なお仕事でした。帰りに職場の人が、中華料理屋さんへ連れて行ってくれ、フカヒレスープをご馳走になりました。

次に行ったのが、母親とです。
私は7月に結婚したのですが、6月頃、紫陽花電車と言って、箱根登山鉄道の線路脇に、紫陽花が沢山咲いていて、見頃なんです。夜はライトアップもされるので、箱根登山鉄道の乗車券と、箱根の飲食店や、観光地の割引券も付いている、お得なチケットを買い、結婚する前に、両親と箱根へ行こうと思いました。ところが、父親は仕事で忙しく、結局、母親と二人で行きました。
強羅辺りも行き、写真を撮ったり、楽しかったです。

その後は、友人と箱根の山に登ったり、芦ノ湖の近くでヨガをしたり、アウトドアのイベントに参加する為に、何度も芦ノ湖へ行きました。

あるヒーラーからヒーリングを受け、透視能力が開花しました。そして少し経つと、芦ノ湖のエネルギーが強く、自分を浄化して、新たにリセットする為に、芦ノ湖へ行きたいとわかりました。
子供ながら、そのエネルギーの強さ、自然の癒しの強さを感じていたのだと思います。

芦ノ湖は、約3000年前、後期中央火口丘の1つである、神山が噴火した時に、山体崩壊をおこし、カルデラ内にあった大きな湖に流れ込むと同時に、早川をせき止めた結果できた湖だと言われています。
人、動物は自然に生かされていると思います。時に、自然は恐ろしさもありますが、それでも私たちは、自然無しには生きることが出来ません。
そんな自然を感謝をしながら、お参りをさせて頂いてます。

勿論芦ノ湖だけではなく、氏神様のお参りも欠かせません。
皆さん、色々な理由で、今の場所に住んでいると思います。それも1つの縁ですよね。その縁を大事にし、氏神様へご挨拶するのも大切かと思います。

神社仏閣だけではなく、今自分が住んでいる住まいも、当たり前ではありません。日々の掃除をしながら、自分の住まいに対しても感謝していきたいと思っています。

………………………………………………………………
お悩みの解決方法や、夢の実現を、チャネリングやヒーリングをしながら、サポートをしております。
ホームページのお問い合わせから、お気軽にご相談下さい。
https://www.fleurs-de-voyage.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?