見出し画像

ぬか漬け

長年、ズボラな私には
糠床は無理だと思っていた。
買うと高いから作りたいけど
毎日のお世話は100%忘れる自信がある。

けれど、最近の冷蔵庫で管理する糠床は
ただ野菜を入れ、週に一度かき混ぜれば
良いと知って思い切って購入。

初めて漬けた時は一晩半くらいかな?
するとものすごく塩っぱくて、
酸っぱいものが出来た。
家は薄味だからこんなの無理って思った。

でも、今、漬ける時間を調整して
浅漬けになる方法を探っている。
上手く出来た時はとても美味しい!

ちなみに、先日作った酵素玄米は
少し水分が足りないけれど美味しく出来た。
そして食べ過ぎた。

ここの所、もち麦ごはんを炊く事が多かったのだが、同じgでももち麦より酵素玄米の方が見た目の量がある。当たり前だけどちょっとびっくりした。

んー酵素玄米が一番美味しいなぁ。
高いし手間かかるけど。

すごい健康的な人みたいだけれど
ものすごいデブです。

来週予定があって、夏服を着てみたら
全然入らない。とりあえずと思って
UNIQLOやGUでオススメサイズを聞くと
「XXL」と言われる(泣)

再来週から頑張る。ぶひー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?