酔ってでも【課題:魅力ある男】

登場人物
近藤 保(34) 漁師
近藤 幸(30) その妻
中村 竜平(34) 漁師
中村 良子(31) 中村の妻
アナウンサー、客たち

○近藤家・全景(夜)
   古民家風の建物。
   漁師姿の近藤保(34)とパジャマ姿の近藤幸(30)が玄関から出てくる。
近藤「ほいじゃ、行って来るわ」
   手を振り合う近藤と幸。
幸「酔い止めは?」
近藤「飲んだよ」
幸「今日は天気良いってよ」
近藤「じゃあ昨日よりマシかな」

○食堂『紀伊国屋』・外観
   店の前がすぐ波止場で、小さな漁船が数隻泊まっている。
   『食堂 紀伊国屋』と書かれた暖簾が軒先に掛けられている。
近藤の声「ヴぇー(嗚咽)」

○同・中
   『お手洗い』の札が掛かったドアの中から、近藤の嗚咽が聞こえている。
   水の入ったコップを持ち、ドアの前に立っている幸。
幸「マシじゃないじゃない……」
   食事をしている客達、眉間に皺を寄せて幸に視線を向ける。
   その客達に頭を下げながら、
幸「すみません、すみません……」
   食事をしている漁師姿の中村竜平(34)が笑いながら、
中村「おい、営業妨害だぞ、営業妨害」
   厨房から水の入った容器を持って食堂に来る中村良子(31)、お客のコップ
   に水を注ぎながら、幸に、
良子「昨日より酷いね、酔い方」
幸「何年も海に出てて何で慣れないのかな」
   近藤がトイレから出て来る。近藤にコップを差し出す幸、飲み干す近藤。
   中村、笑いながら、
中村「漁師が船酔いなんて情けねぇな」
   中村を睨む近藤。良子にコップを差し出し、
近藤「もう一杯、ちょうだい」
   近藤のコップに水を注ぐ良子。注ぎ終わり、すぐさま中村に水を掛ける近
   藤。中村、箸を机に叩きつけ、立ち上がり、               中村「てめぇ、何すんだよ!」
近藤「俺の気も知らないで!体質なんだからしょうがないだろ!」
中村「何年漁師やってんだ!自分の体くらい自分で管理しろや!」
   取っ組み合いになる近藤と中村。
   二人の喧嘩を停めに掛かる幸と良子。
幸「もう、あんた達はすぐそうやって!」
   良子、中村に向かって、
良子「カッカすると、また血圧あがるよ!」
幸「また?」
   互いを掴んでいた手を放す近藤と中村。
良子「この人、この間の健康診断で血圧高いって注意されたの」
幸「まぁ。ちょっと心配ね」
中村「なぁに。どうってことねぇよ」
近藤「単細胞でもきちんと血は巡ってんだな」
   掴み合いになる近藤と中村。
   呆れながら停めに入る幸と良子。

○近藤家・居間(夜)
   団扇で扇ぎながら、パソコンがある机の前に座っている近藤、『高血圧
   が引き起こしやすい病気』というページを見ている。
   幸のが居間に来る。近藤の背後から、
幸「何してんの?」
   驚いてウェブサイトを閉じる近藤。
近藤「う、うん。今度のボーイスカウトの栞作り」
幸「ああ、海の日のね。海岸掃除するんだっけ?休みの日まで…ご苦労なこと 
 ね」
近藤「子供はこの海の担い手だからな。海を好きになってもらわなくっちゃ」
幸「船酔いの常習者が言っても説得力ないな」
近藤「海は好きだよ! 船で酔うだけ!」
   笑い合う近藤と幸。

○食堂『紀伊国屋』・中
   食堂には誰もいない。
   テンガロンハットを被った近藤が入って来る。厨房から、
良子「いってらっしゃい。もう清掃終わったの?」
近藤「バッチリ!……アイツは?」
良子「海に出たわよ」
近藤「漁休みなのに?」
良子「なんか、穴場を開拓?するとか言って」
近藤「海が好きなんだな」
良子「あら、たもっちゃんだって。この辺の漁師さん達、みーんな街に遊びに行ってるのに、一人残って」
近藤「休みの日までに船に乗ろうとは流石に思わんよ。生姜焼き定食一つ」
良子「はーい。十二時には戻るって言ってたから、もう帰って来るわ」
近藤「おっと。じゃあ早く食い終わらねぇと」
   食堂にあるテレビから時報の音。
   テレビを見る近藤。
アナウンサー「お昼のニュースです。日本を通過しないと見られていた台風二号は、進
 路を変え、紀伊半島に向かう可能性が……」
   店の入口に目を遣る近藤。
   澱んだ空が入口の外に見える。
近藤「……」
   ×   ×   ×
   食堂の机の上に、食べ終わった食器と
   箸が置かれている。
   お茶を飲んでいる近藤と良子。
良子「遅いわ……ちょっと電話してみよう」
   席を立つ良子。
   眉間に皺を寄せ、唇を噛む近藤。

○海上
   空が暗い。やや波がある海面。
   側面に『紀伊国屋』と書かれた船が海に浮かんでいる。
   船から携帯の着信音が聞こえる。

○紀伊国屋・上
   船の床の上に落ちている携帯電話。
   ディスプレイ画面、『良子』と表示されている。

○食堂『紀伊国屋』・中
   携帯を切る良子。
良子「どうしよう……誰か船出せないかしら」
近藤「何言うんだ、俺が行くさ」
良子「駄目。これから時化るのよ。普段から
 あんなのなのにたもっちゃんには無理よ」
近藤「そりゃそうだけど……」
   食堂の入口が開く音、振り向く近藤。
   息を切らした幸、
幸「大変よ!」
   近藤に携帯を見せつつ入って来る。
   ズボンや胸元を叩いて、
近藤「忘れてるの気づかなかった」
幸「竜平さん、いないでしょ?」
良子「どうして知ってるの?」
幸「電話があったの、保の携帯に」
   驚き、幸の体を揺らしながら、
近藤「出たのか?」
   頷きながら、
幸「そしたら声にならない様な声で、『保、
 保』って。ねぇ、竜平さんどこにいるの?」
   目と口を開く近藤、いきなり店の外に
   飛び出す。後を追う幸と良子。

○波止場
   側面に『こんどう』と書かれた船に乗
   り込み、出航させる近藤。
   堤防に着く幸と良子。離れて行く船に
   向かって、
良子「私も行く!」
近藤「危険だ!待っててくれ!」
   不安げに船を見つめる幸と良子。

○海上
   風は強く、波がうねっている。

○こんどう・船上・操縦室
   顔を歪ませながら、嘔吐きながら船を
   操縦している近藤。
近藤「自分の体くらい、自分で分かれや……」
   波が船に激しく打ちつける。
   大きく揺れる船体。
近藤「うわぁ!」
   胸を擦る近藤、目を見開く。

○海上
   紀伊国屋の船上で、近藤に手を振っ
   ている中村。

○こんどう・船上・操縦室
   船のスピードを上げ、紀伊国屋の船に
   近付ける近藤。
   エンジンを止め、操縦室に出る近藤。
中村「あはは。何、血相変えてんだよ!」
近藤「……倒れたんじゃないのか?」
中村「俺の迫真の演技に、幸ちゃん騙された
 か。わはははは……」
   目にいっぱいの涙を溜める近藤。
   笑いを止める中村。
近藤「ぐああああ!」
   こんどうから紀伊国屋へ飛び移り、中
   村に抱きつき、中村の胸を拳で何度も
   殴る近藤。
中村「わ、悪かったよ。ごめん……」
   中村の顔を見ながら、
近藤「お、お前……体、大事にし……」
   中村に背を向け、海に吐く近藤。
   呆れながら、
中村「そら、おめーだ」
   近藤の背中を擦ってやる中村。



創作の製作過程を覗きみて、楽しんでいただけたら。