見出し画像

脳梗塞、言語化が出来ない苦しみ

失語症の人がいい間違えた時、笑わないでください🥲。 

脳梗塞の何がしんどいって、私は脳梗塞の位置的に言語がやられてまして、一年以上たった今も失語症がしんどいなぁってなってます。 

しかも何が苦しいって、言語化出来ないのがしんどいんですよ。 

ざっくりは言えます。
例えば、失語症がしんどいとかは言える。
何がしんどいって言えないのは、実はめっちゃ苦しいんですわ…。
ふんわりとその苦しみが私の中に言語化できずに存在する。 

元々、言語化するのは得意な方でした。
最近は、なんて言えばいいのかなぁ…🤔で終わるんすよ🤣。
脳の中でぐるぐる考えても駄目。 

このしんどさが伝わらないのもつらたんなんですよー🥲。 

例えば、私が熱いものを掴んだ時に「冷たい!」って言ってしまうわけなんです。
でも周りの人からすると「熱いでしょ?w」ってなるんすよ。 

いやこれね、愕然とするんですよ。
言いたい事が伝わらない。間違えて言う事が、ここまでしんどいんだーってなります。

自分の中で言いたい事と全く逆の事を、口がポロンと出してしまってるんですもん。
この絶望感、失語症になった人じゃないとわからないと思う。 

じゃあこういうシーンに出会った時にどうすればいいの?って思いますよね。

とりあえず、笑わないで欲しい。


最近、あ…間違えた!って言えるようになったけど、失語症最初の方は間違えたかどうかもわかりません。
そこで何いってんのーwって笑われた日はかなりの

絶望感。 


とりあえず、間違えたかなって思った時は触れないであげて下さい。
ん?🤔って思った時は聞いてもいいと思います。熱いよねーとか別の言葉で。 

私もパートナーに笑わないでくれって怒った事があります。
失語症じゃない人から見たらおかしいってなるのは、わかります。
でもそこにはかなりの健常者と失語症の人との間にギャップがあるんだなーって思います🤔。


以上です🙋。
こんな感じでしんどい事をたまに更新するから見てくれると助かります。

とはいえ、これは私のケース。
他の脳梗塞の人には全く当てはまらない事もあるよ。
その人がどんな状態か分からない時はその人に聞くのもいいとは思うけど…失語症だとしたら答えられないかもしれません。
それでもその人を支えたいって思う時は、笑わずにその人のそばにいてあげて下さいね。

それだけでもかなり救われると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?