見出し画像

お家を出るとき言っていますか?

あなたは、お家を出るとき言っていますか?

「いってきます!」の ひと言を!!!!!

何気ないひと言ですが、

実はとても奥が深いコトバです。


「いってきます!」と言って、お家を出たら

必ず帰ってきて「ただいま」がセットに

なってますよね。


「行って来ます」

     ↓

「行って、必ず帰ってきます」

     ↓

「どこへ行っても必ず生きて
 帰って来ます」


という意味がかくれています。


とらえ方によっては

ちょっと重い言葉になるかもしれません。

行って必ず帰って来るって

当たり前ではない場合があります。


戦争のとき、特攻隊の人は

「行って来ます」とは言わなかったのだと・・・

言わなかったのではなく

きっと、言えなかったのでしょう。

切ない・・・


朝、見送った人が無事に帰ってくることが

当たり前だと思っている人が比較的多いと思いますし、

もしくは、そんなことすら考えていないかもしれません。


昔のわたしは、そんなこと考えてもいませんでした。


子供の頃、遠足へ行った帰り、先生に

「お家に帰るまでが遠足です!」なんて

言われたことありませんでしたか?


楽しく遊んで、家に無事に帰る!

仕事をやりとげて、家に無事に帰る!

人それぞれですね。


お家を出るとき、見送ってくれる家族、

パートナー、同居人等々、いらっしゃる方は

お相手に「行って来ます!」のひと言を!!!!!


一人暮らしの方は、あなたを日頃

守ってくれているお家にむかって

「行って来ます!」のひと言を!!!!!


宣言して、元気にお家を出発しましょう。


帰る場所があるって、とっても幸せなことです。

日常に幸せは溢れています。

「行って来ます」

言霊ですから、言った方がいいですね☆


あなたは出かけるときに

「行って来ます!」と言っていますか?

「行って来ます!」

忘れずに、言って行きましょう!!


言葉があなた自身を

守ってくれるようになるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?