見出し画像

知らないと損!あなたにある強みの特性は何!?

日本人は血液型でタイプを分けるお話しが
好きな人が多い傾向だと思います。
A型は几帳面とか、O型はおおざっぱとか!
血液型占い、オモシロイですよね。


今日は、タイプではなく
性格の特性でみる五因子論について
かかせていただきます。


五因子論とは
5つの特性で人の性格を表現することで
ビッグファイブ理論ともいいます。


人の性格は色々な言葉で表されています。


明るい、話し好き、社交的、まじめ、勤勉とか
あらゆる言葉を出して、似ている言葉をまとめて
いった結果、人の性格は5つの要素で表せたと
いうのが五因子論の考え方です。


因子が高いから良い、低いから悪いということでは
なく、それぞれに良い面、悪い面があって、
大切なのは、自分がどんな特性があるかを知ることです。


因子の中身と言葉の言いまわしは
研究者によって多少違いはありますが、
あなたの耳ざわりの良いところで、
さらに調べてみると面白いと思います!

その気になる5つの要素とは?

・開放性(Openness)
・勤勉性(Conscientiousness)
・外向性(Extraversion)
・協調性(Agreeableness)
・神経症的傾向(Neuroticism)


それぞれの頭文字をとって
OCEAN(オーシャン)モデルともいわれています。

①開放性(Openness)

新しい知識への関心が高い、経験への意欲の高さ、
ひとことでいうと「好奇心旺盛!」


こまかい特徴は、たとえば、
「私はこんなところで終わりたくない!」と思って、
冒険にでていくような人です。
知能の高い人が多い傾向があります。

極端に開放性が高いと
新しいことをどんどんやっていくので
まわりからの理解がえられないこともあるかもです。


一方、開放性が低い人は
地に足のついた堅実な人生をおくります。
伝統を大切にする反面、
新しいことにはあまり挑戦しない性格です。

②勤勉性(Conscientiousness)

目標達成するために、継続できるかどうかを
主にあらわしています。


勉強や仕事で成功しやすい!というのがわかりやすい
特性ではないでしょうか?
目標に向かってコツコツ努力する人ほど成功しそうですよね。


仕事の成功を予測できる唯一の因子ともいわれています。


強すぎると強迫観念におちいりやすい
自分を追い込みすぎることもあります。


一方、勤勉性が低い人は、ありのままを受け入れ
やすいので、自分の心に忠実です。

ただし、低すぎると根気がなくなったり、
お金を散財してしまう傾向があります。


各々、良い面悪い面があって、ひとつの因子になっています。
必ず二面性があるということです。


自分のことも、相手のことも
この因子のどこが高いのか?ということを
わかるとお互いの良いところが見つけやすいので、
人間関係に役立ちますね!!


他の3つの特性にかんしては、
また次回書かせていただきます。
お楽しみに☆

~・~・お知らせ・~・~・~
7月にオトナのための人間関係の学校のワークショップが開催されます。
五因子論とは別な観点から自分と相手の個性を
知ることができるお話しです。
ご興味のある方、下記をポチっとして見てみてくださいね☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?