コミットするほどにチャンスが向こうからやってくる!

まともに一日受けれていませんが
day3

大御所のスタジオなのに
ゆるっと受けられるのがありがたいです

今日はアスリートヨガ指導員というテーマの中で、瞑想や呼吸法や、アスリートが毎日習慣にできる5分ほどのヨガシークエンスの提案方法などなど。

ぜんぶ取りこぼしたくなくて
目は子どもたちをみながらも、耳はzoomから聞こえてくる先生の声をひろって過ごしました!

一旦抜けて終わりごろに1時間ほど入室できそうだったから入ったら、

「ヨガについて10分語って!
300人目の前にいると思って
ヨガをしたくなるように、話して!」

すごいタイミングで入ってしまったなーと
少しばかりの冷や汗と、

キタキター!という興奮が入り混じりながら…

想いをのせて語りました。


これまでInstagramで想いをシェアする練習をしていたためか?

頭が真っ白になることもなく、スムーズに想いを出し切ることができた。

先日、クラブハウスのルームに入ったときも
大尊敬する諸先輩たちのなかでせんえつながらお話をさせていただき、

このような話す機会が目の前にたびたび訪れることに、ヨガの8支則の威力をまた感じるのです!

6段階目のダーラナと
7段階目のディヤーナです。


ダーラナは集中とあります。

コミットすることとも言えますよね!
意識を向けること。
これをやる!と決めること。

ディヤーナは
向こうからやってくる、体験です。

発信力を高めるのが今期の目標!
これまでは自分の吐き出すままに
発信してきたけれど、

純度を高めて、丁寧に、つむぎたい。

数と質を両方向で高めたい。

数をこなせば質は上がるけど、
質をもっと上げて純度を高めたい気持ちがすこーし高まっている最近です。

なので、そんなチャンスを私にさっと差し出してくれるケン先生をあらためて尊敬します。

オンラインなのに、流れを巧みに創っていく様を、側で見れることがありがたくて。



私は今、大手のヨガスタジオlavaでインストラクターをしていますが、RYTはヨガの親(最初に出会った者を親とおもう)であるケンハラクマ先生のもとで指導を受けることに決めました。

私の中で、一年前にコロナ禍のまっただなかで、lavaに入社したとき、漠然と感じていたことがあります。

この15年でlavaは全国にヨガを広めた。
それは圧倒的なカジュアルさとファッション性の高さだとおもう。

いまや、どの県に行ってもlavaはある。
その拡散力は偉大だとほんとうに思っていて。

だからこそ、このwith コロナの時代、
lavaはヨガをより深く、ヨガの本質的な部分を広げる役目があるんだー。と。

だから、私は垣根を越えることを厭わない。

クビになる覚悟だったけど、
案外、だいじょうぶで。笑


ラバでヨガをインストラクションしながら
インターナショナルヨガセンターでヨガを深める

その融合をすることが私の役割だと
勝手に思いこんでいる☺️

融合にもコミットします🌈


今日、ケン先生のお話で印象的だったのは
自分をどちらかだって決めないこと。

仕事をスパッと辞めてから探すタイプか
他を探しながら、今の仕事を続けるタイプか

私は前者だと思っているけれど、
時には後者の時もある。

いろんな局面でどちらも選べるように。

自分のことをこうだ!って
決めないほうがいいよ〜って。

私は案外ラバに長くいるビジョンをもっている。



今日、みなさんの前でヨガについてお話をして、これまでの私なら1人反省会をしていただろう。

でも、ありのままの自分をお話しできたことを私だけは誇りに思ってあげることにした😊

(もうちょっと笑いをとりたかったけど!
そこはちょっと悔しい。笑)



他人の評価はそれぞれだものね!

あぁ、やっと、やっと。


そうやって自分を受容して
信じてあげられるのもヨガの効果効能✨


あとは♡
例え話が上手い指導者になりたい。

私のおばあちゃんが国語の教師で
母もよく例え話で私を勇気づけてくれたから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?