ハワイの生き物

ホロホロシュリンプを飼った。
前から動画で犬や猫や鳥やアヒルを見るたび可愛いなぁなんて思ってたけど。

昔姉がもらってきたハスキー、祖父が闘鶏に飼ってた軍鶏にチャボ。みんな、高校か大学頃にいなくなった。

今は父親が近所の人と共同で鶏を飼っている。
ロッキーにポッキー、クッキー、マドンナ、ポンパドール。
父が名付けた鶏達も今は一羽になってしまった。
同級生も知り合いも、少なくなっていくことに時折虚しさを滲ませる父。もう生き物は飼いたくない、飼うなら母と飼えと言った。

私は大学の時に観葉植物も枯らしてしまったし、生き物に餌をあげたり構ったり、面倒見るのを毎回なんて自信ない。
色々探した挙げ句、餌をやらなくてよいと言うホロホロシュリンプに行き着いた。エビは好きだけど、食べるんじゃなくて飼うのか…。母に相談後、すぐ注文。
3日4日迷ってアレコレ考えたけど、飼う不安よりホロホロシュリンプたちがいる生活を楽しみたい。そんな想像で届いたのは二匹の赤と白。必死に前脚で砂を掻いている。

おはよう、ただいま、お休み。

自分の中から優しさと愛しさが涌いてくる。
アロハ!ハワイからきたホロホロシュリンプたち。
大好きだよ。長生きしてね🦐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?