見出し画像

あれは、何時の事だったでしょうか。確か今日のように雨がシトシト降る晩でした。
いつものように、食事をし終ってお皿を洗っていました。

ママレモンをきらしてしまい、洗濯石鹸で洗っていました。
お肌が荒ないか、とっても心配な夜でした。くもりガラスからは、時折車のライトがあたりそれは寂しい夜でした。
その時私はフト思いだしました。それは何時の日だったでしょうか、、
あの晩も、このように雨が降り続いていました。

いつものように、風呂に水を入れながら考え事をしていました。
どうせ雨が降っているから、表に石鹸をもって外で洗ったほうが経済的ではないだろうかト言う人生に対する疑問を感じました。
何時の雨でしたでしょうか、あの晩はとっても寒い夜でした。
いつものように足温器を抱き締めて雨垂れの音を子守歌がわりに聞いていました。
サ--という音は、ステレオの雑音と同じような音であるにかかわらず。暗く静な心地好い音でした。

その晩も、同じような雨の日でした。
暑くて寝ぐるしく、蒲団は腹の上だけにして寝ていました。時々うるさい蚊が耳元で飛び回わり寝つかれないよるでした。
あの時も雨が降っていました。ゲタを履いて傘をささずに海岸を歩いていました。
夕暮の海岸は、泳ぐ人も少なく。ただ名残を惜しむ人が帰り仕度をしていました。

何時の晩だったでしょうか、道路のデコボコに雨水がたまり歩道を歩いていた人に水を引っ掛けてしまいました。私の責任じゃないさ、、みんな雨がワルイのさと非情のドライバ-だったのは。

確かあの時も雨でした、一時停止せずに走ってダンプと接吻したのは。
雨の日は見晴らしが悪いものです。あの時も霧の雨でとても視界がわるうございました。いったい何時だったのでしょうか?

 次の日に遠足に行ったのは・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?