見出し画像

全力でかかってきておくれ

私は小太りだ。
ザおばさん体型。
恐ろしいことにそれを当たり前と思っている私がいて、いやいけない!

この前、人生多分初のレタスクラブを購入した。
(あー、私、めっちゃ主婦って感じ!)
なんで買ったかというと、にーよんダイエットが特集されてたから。
にーよんダイエットについてはまた今度。

主婦雑誌は初めて読んだので、サンキュ!とかと何が違うのか調べてみたら、レタスクラブは料理寄り、サンキュ!は家事寄りらしい。
(もはや記憶が定かではないけど)
ともかくダイエットは全く順調ではないけれど、レタスクラブには月ごとの夜ご飯の献立が載っていた。

献立を考えるのが地味に面倒だった私、月の献立を作っちゃうといいよ、という話を聞きながらも、それにも着手出来ず長らくいたのだけど、
「よし、これだ!」
とりあえず、この献立通りの食材を週末に買うことに。
そして、その週の献立から適当に作ることにした。
あんまりきっちりだと完璧にできなくてイヤになっちゃうのが目に見えてるからね。

で、月曜、火曜、水曜と3日間その献立で作ってる。

いい!
なにがいいかって、もちろん毎日朝から何にする?を夫とlineで悩まなくていいし、夕方、食材を買い忘れないように頭の片隅に入れておかなくていいし、何よりこれまでほとんど食べてこなかった食材を食べれるところ!

いや、もう大人だからさ。
自分が好きな献立ばっかり作っちゃうんだよね。馴染みの。
そしてあんま好きじゃない(と思ってる食材や料理)は作らないんだよね。
だけど、今回は普段だったら選ばない、でも冷蔵庫に食材は入ってるものでいろいろ作ってるわけだ。

美味しいじゃん!

例えば、きゅうり。
観光地で売っているきゅうりの冷たい1本そのままのやつは魅惑的だ。
(買ったことないけどイメージ)
でも私は普段あんま手に取ることはなかった。

例えばいんげん。
かぼちゃといんげんのお味噌汁、いんげんはどうも固くて娘ともども好きじゃなくて、いんげんはピーマンに取って代わられた。

のだけれどもつくねに入れたきゅうりは適度な歯ごたえがアクセントになってて美味しかったし、いんげんも炒めてお砂糖お醤油で食べたら、あら美味しい。

まだ私が好きな食べ物って実はたくさんあるのかもしれない。
レタスクラブよ、ありがとう。
そして、食材たちよ、全力で私にかかってきておくれ。
素材の味を私にアピールしておくれ。
(なんて偉そうな…いや、どうか味合わせてくださいな)

ということで今日は頭痛も首痛もちょっと落ち着いて元気。
その理由はまた今度。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?