見出し画像

大学辞めちゃった

コロナ退学

そう片付ければ仕方ないよなって割り切れますか?

僕は2020年の後期で大学を中退しました。
理由は説明しなくてもわかると思いますが、コロナです。他にも原因はありますけど。
割り切れない人が大半だと思います。
不可抗力だし、大学は学費下げてくれないし、バイトも入れないし、国は助けてくれない、そんな感じで退学してる人はほとんどですよ。
めちゃくちゃ悔しいと思います。

でも辞めれてホッとした自分がいることに気づきました。
大学に通い続けるモチベーションがもう底を尽きていました。
元々通いたい学校に受かっているはずなのに学費が安いからという理由で入学させられた、という偏屈な思いが後ろ髪を引いていました。
親不孝者ですよ本当に。何一つ恩返し出来てないです。
でも自分の気持ちに嘘ついて擦り切れるまで思い詰めるくらいなら親不孝者になってしまえと、人生の舵を切りました。

これからどうするの?

2月後半から社会人として働き始めます。
一人暮らしも始めます。
なぜこんな不況なのに就職出来たの?
これはとても深い縁と周りの人間の温かさにより確立出来ました。
就職先は高校生からずっと続けてるアルバイト先です。かれこれ5年は働いてます。
社員さんも偉いさんもみんな優しくて親身になってくれる、腹の内を見せて話すことが出来る数少ない“オトナ”がこの会社には何人もいます。
本当に恵まれてます。幸せ者ですよ。
僕と同じ境遇に揉まれてる人に自慢したい訳じゃないです。
何が言いたいかって、とことん“オトナ”に甘えちゃえよってことです。
冷たくされたっていい、笑われたっていいから相談しないと何も変わらないです。
僕はプライドの高い人間だったので、他人に悩み事を相談なんてひとつも出来なかったです。
でも自分が変わらないと環境も変わらないこともわかっていました。
自分より先を生きてる人の言葉は何よりも価値があるものです。学歴も、経歴も関係ない。
窮地に立たされた人間ほど視野が狭くなってしまいがちです。
生か死を選んでしまう方もいると思います。
選択肢に死を含めるなんて愚かなことやめませんか?まず生きる前提でどう行動すべきか考えろと両津勘吉が教えてくれました。

後悔

後悔してるかと聞かれたら答えに渋りますよ。
同じ大学の友達のKちゃんに
「れんくんは、やりたいこともハッキリしてるから大学辞めてもしっかり生きていけるしいいよね」
と言われました。
凄く応援してるのが伝わるし嬉しいんですけど、高卒になってしまったんですよ。生涯年収がガクッと下がってしまう訳でいいことなんて何一つないです。可能性をひとつ潰してると捉えられるし。
でももう辞めてしまったのだからと踏ん切りつけても、ベッドに入ればまた違った未来を想像して寝つきが悪くなることもあります。

音楽も成功するか、これだけで食っていけるかも分からない世の中じゃないですか。
だったらある程度保証された収入を得ながら今までの夢を追いつつ、新たなチャレンジをし続ける20代にしたいですね。


まだまだ未熟者です、手を取り合って助け合って生きていきましょう。こんな世の中ですし!

#コロナ #大学中退 #コロナ退学 #就職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?