見出し画像

卒業する貴方へ

卒業する貴方へ

ご卒業おめでとうございます。

未来ある無限の可能性に溢れた貴方が

旅立ちの日を迎えられたこと、心より嬉しく思います。

貴方には『無限の可能性』が備わっています。
いまから頑張れば、プロ野球選手にもなれるし、大会社の社長さんにだってなれるし、海外で活躍する人材になることだって、芸術の分野でアーティストになることだって出来ます。

ただ、その『無限の可能性』を、発揮するかどうかは、貴方の努力と日々の訓練によります。

何より貴方には『なりたい自分』になってほしい。

僕は、2歳から国の難病にも指定されている疾患を患っており、再発・入院は30回を数えます。

この病気は完治するかどうかも分からず、いまでも年2回入院生活を送っています。

小学校は半分ほどしか行っておらず、大好きな野球を頑張る事すら許されない人生でした。

僕には母親が居ません。高校生の時に亡くなりました。寂しかったし、きつかった。自分の人生も一緒に終わればいいのにと何度も思いました。

高校時代の成績はTOP5!下から数えて。(笑)

そんな僕の子ども時代ですが、いまではタバコも吸えるしお酒も飲める。もちろん野球もできます。仕事が忙しい時には夜更かししまくることもできます。(笑)

奥さんとも結婚できて、この4月には子どもも産まれます。

そして、ろーたすの子ども達やスタッフの人の、少しは役に立てるようにもなってきた。

こんな僕でも『なりたい自分』になれました。
治らないかもしれない病気を持っていて、勉強もできず、母親も居ないこんな僕でもです。


だから、貴方も絶対大丈夫!
誰が何と言おうが、僕は貴方を信じ続けます。
だから貴方が1番の貴方の味方で居てあげてください。

大事なことは

・諦めない
⇒誰がなんと言おうが、自分は自分を信じよう!

・挑戦する、苦労は買ってでもする
楽な道よりしんどい道を選ぼう。今の時代は『買わないと苦労できない時代』です。沢山挑戦・沢山失敗・そして沢山苦労を。その分、偉大な人間に
成長できます。

・『有難う』と『ごめんなさい』を忘れない
類は友を呼ぶ!素直な心で、いい仲間を沢山作ってください。

どうか、どうか、1度しかない自分の人生を、現実社会の中で大いに羽を広げ、自由自在・縦横無尽に、飛び回ることができるよう、力を身に付けて欲しいなと願います。

 大きく羽ばたくべき皆さんだからこそ、悩みや苦労が多いことでしょう。ただ、その苦悩を突き抜けた先には、広い広い希望溢れる空が拡がっています。

 現実社会において、沢山の人から慕われ、1人でも多くの人の役に立てる力を持つ、強く優しい人間になって、貴方が社会の中で活躍する日を心待ちにしながら僕も頑張ります。
一緒に、幸せな人生を歩みながら、いい時代を作っていけたらいいなと思っています。

以上!!!幸あれ!!!

NPO法人ろーたす 理事長 松下祥貴
ーーー
◇フリースクールを子ども達が堂々と通える場所にするため、ろーたすではInstagramのフォロワー1500人を目指しています!
(2024年3月17日時点1424人)
是非ともフォローして応援してください~♪

【ろーたすInstagram】
https://www.instagram.com/lotus_0401/?hl=ja

◇フリースクールには公的な援助は一切ないため資金繰りには非常に苦心します。子ども達にきちんとした教育環境を提供するため、ろーたすではマンスリーサポーターを募集しています。目標は150人です!
(2024年3月17日時点84人)

980円/月~ご支援いただけますので、是非とも応援の程お願いします!
↓↓↓↓↓下記のURLからお手続きいただけます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?