見出し画像

メジャー2(セカンド)から学ぶ野球の素晴らしさ

どうもTakeです。いつもお昼過ぎくらいに公園周辺を散歩するんですけど、その際いつもNetflixのアニメをBGMとして聞き流ない歩しています。普段はアニメをガッツリ観ないので、こういう機会を作ってアニメの知識を得ています!!一昨日くらいからメジャー2(セカンド)を観始めました。これがむちゃくちゃ面白く、散歩以外でお風呂場や寝る前、ちょっと隙間時間があれば見てしまう、完全にドハマりしてしまいました。元々メジャーは私が中学生の頃漫画で読んでハマってたのでそこまで抵抗のある作品ではありませんでした。メジャーのストーリーは主人公の茂野吾郎が幼少期からメジャーリーグで活躍するサクセスストーリー!その時代にあった野球事情なども交えて話すので、学生時代野球をやってた頃にはメジャーに共感する部分も多く、感動をしていました。社会人になってからはメジャーは全然観てなかった理由はこの歳でみても面白くないんじゃないか?青春時代に観るからこそ共感できる部分がありいいと思い、メジャー2も存在は知ってましたが、そこまで観ようとは思ってませんでした。ですがフタを開けてみたら面白い!さてどこら辺が良かったのか色々話していきましょう。

メジャーセカンド シーズン1 テーマは二世 

画像1

今回メジャーセカンドではメジャーリーガーで活躍した茂野吾郎の息子茂野大吾が父親(茂野吾郎の事です、以降ここからは父親というようにします)に憧れて自分もプロ野球選手に憧れ小学校4年生になって地元の少年野球チームに入り頑張るのですが、肩は強くなく寧ろ弱い、運動能力も人並みで、バッティングセンスも優れてなく、二世というだけで周りからは冷やかされ、その辛さから一時期野球を辞めてしまいます。私の周りにそういう二世の人はいなかったからわからないですが、辛いとは思いますよね、心が苦しくなりましたし、こういう時大人のアドバイスでどうこうしても難しいんですよね。周りにいい仲間がいるかそういう環境を作っていかないと。野球はチームスポーツだからね

佐藤光とい友が現れ何にも縛られず野球の楽しさを覚える

画像2

野球を辞めた大吾は家でゲームしたりと、ダラダラする生活をしてましたが、突然辞めた野球チームの監督から電話で人数不足で困っているからと数合わせに試合に参加してくれとの事、母親にゲームソフトを買ってもらうのを条件に渋々参加するはめに、その時目の前に現れたの美少年、佐藤光くんが登場。この子の父親もメジャーリーグで活躍し大吾の父親とバッテリーを組んだ父親(佐藤寿也)の息子でこの子も二世としてつい最近までアメリカにいたのだが日本に転校して来て同じ学校に入学し、後に大吾と一緒に野球をすることに、少年野球に入った当初はバットの握り方もわからない完全ど素人だけど、親の七光りとしてのビックリするほどの肩の強さと、野球センスで一気にエースにまでなっていく、そんな光は大吾と一緒に野球をやりたいと大吾にキャッチャーをやってみてはと提案をする。最初は肩の弱さから否定的であったが、周りの説得もありキャッチャーをやることに、コーチとして光の父親、佐藤寿也にキャッチングを教えてもらい野球の楽しさを学び、今まで二世という気持ちの後ろめたさを忘ど野球に夢中になっていく!そして今まで馬鹿にしていたチームメイトもそのひた向きな姿勢の大吾を受け入れ、みんな真剣に野球に取り組んでいく。ちょっと自意識過剰でカッコつけな感じの光ですが、大吾のコンプレックスをしっかりと理解しそれを悩むことの無駄を教えてあげてる。同世代でこういう子が1人でもいれば人生は救われるんだろうね。

メジャーセカンド シーズン1は小学生編シーズン2は中学生編

画像3

シーズン1の小学生編は全部で25話!終盤は眉村達(この子も父親がメジャーリーガー)率いる東斗ボーイズにサヨナラ負けし重体を負い大吾は自分のせいで光にケガをさせたと自分を責め、野球への情熱が薄れ徐々に野球に離れてしまうが、光のケガが回復した事がわかり(まだ車椅子で生活してる状態だが)、光はそんなボロボロな状態でも中学でも野球をやりたいという情熱があり、それは大吾といつか最強のバッテリーを組みたいという、壮大なストーリーを描いている光は、こんなところで終わるわけにはいかないというメッセージを大吾に伝え、大吾もまた中学で野球を続ける事を決意!!野球って本当にいいやつばかりじゃないし、失敗と向き合い続けるスポーツといわれるし、めんどくさいと思うけど、こうやって励ましてくれる仲間がいる事によって人間として成長していくそういう面もあるスポーツだと思います。それを経験している大吾は羨ましいと思うし小さい頃に学べるのは凄い貴重なことだと思う。こうして次は中学生編と進みますが実はまだそっちは観てないんですよね。1話だけみたけど、まだどうなるか?登場人物に女子が多かったからテーマはそこなのかな? 

今も昔も変わらず野球は楽しい!というメッセージが伝わる!!

画像4

メジャーはこういう事ってあるよねぇーな部分と予想を覆す展開のバランスがとても良く面白い!そしてテーマとして仲間を大事にする事、野球の楽しさを教えてくれる素晴らしい作品です。現代の日本は少子化で野球人口が少なくなっていて難しい野球事情ですがその楽しさは今も昔も変わらないはと思う!!キャッチボールから始まり、バットを振ってボールがバットに当たる快感、フライを捕った時の喜び、是非男女関係なく一度は経験してほしいと思う!またメジャーを見て野球を始めました、そんな子が沢山出て来たら嬉しいし、プロ野球でそんな選手を私は応援したいなと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?