見出し画像

青いPOCKY【砂糖沼エッセイ】

チルチルとミチルが追い求めたのは、幸せの青い鳥。
チルチルとミチルヘンゼルとグレーテルをどちらがどちらの童話だったか時々混同してしまう私ですが、今回ご紹介したいのは、両方にちょっとずつ関係していそうな青いお菓子です。

🐦️

スーパーのお菓子売場を、童話のなかの森に見立てて歩いていると、だいぶ前に飛んでいってしまった我が家の青い鳥が、棚の上から私を見下ろしておりました。

お菓子売場の青い鳥(青いPOCKY)

「はじめましてだチュン🐦️」
「おや?キミは、家出中の青い鳥さんではないか」
「あなたとは初対面だチュン🐦️」
「鳴き声がスズメっぽい……」
「日本人の大半が抱く小鳥の声をイメージしてお届けしているチュン🐦️」
「それは裏を返せばキミの日本人に対するイメージではないのか?」
「……面倒くさい人に話しかけちゃったチュン。とにかく、カゴに入れるんだチュン🐦️」
「青い鳥さんなら、私に幸せをくれるのかね?」
「箱の裏側を見るんだチュン🐦️」

I Love NY 的なものが

「スキ!が伝わるチュン🐦️」
「あんだって?( ´-ω-)y‐┛~~」©️志村けん
「だ・か・ら~!もうすぐバレンタインだし🐦️」
「……………あんだって?(´-ω-`)」©️村けん


妄想から我に返ると、棚から呼びかけていたのは、ブルーベリーチョコPOCKYの青い箱だったようです。何でもいいから幸せを我にくれ!と願い、購入する運びに。

🐦️

青いPOCKYのパッケージ写真をしばらく眺めたのち、本当にこれは青なのか青紫ではないのか?と斜に見て、ブルーベリーチョコだからブルーという解釈でよいのかもと納得してからやっと開封しました。←面倒くさい人

持ち手のプレッツェルは、断面がハート型でほんのりピンク色して可愛いです。

だんだんチョコ部分が青に見えてくる

早速食べてみると、リアルなベリーの甘酸っぱさが広がります。
いちごのPOCKYと似た味ですが、あとからフワッとブルーベリーらしき香りがするような気がしてきました。でも、ストロベリーのとそんなに変わらない気も……ってことは、美味しいということですね!

思えば子どもの頃、粒々のついた🍓いちごPOCKYが出たぞ~!可愛くて美味しいぞ~!と、ずいぶん色めき立ちました。
このブルーベリーPOCKYも、ちゃんと粒々がついていますね。

ブルーインパルスを彷彿とさせる
フォーメーションを組んでみました

さてと、チュンチュン言うてたあのレコメンどり🐦️に薦められるまま買ってみましたが、この青いPOCKYを食べたことで、我が家の家出中の青い鳥もきっと戻ってきてくれることでしょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?