見出し画像

ロッタのおはなしvol.10「北欧買いつけのおはなし ~フィンランドの森🌲~」

フィンランドを上空から見ると、沢山の森と湖が見えます✈

何度見ても「あぁ。さすが森と湖の国だな。」と感動します。

夏にフィンランドを訪れた時、大好きなデザインユニット
"COMPANY"さんのオススメで、キノコとブルーベリーを探しに森に行くことにしました。

↓素敵すぎるCOMPANYさんのオフィス

完売していたマトリョーシカは近日中にlottaに届きますよ♩

画像1

画像2

画像3

張り切って「森に行こう‼」と思ったものの、、、どこの森に行けばよいのかわからない。知識もない。遠出する時間もない。という状況だったので、トラムに乗って行ける森に行ってみることにしました。

日本で森に行こうと思ったら山登りの装備が必要なイメージがあるのですが、私たちの行った森はアップダウンもなく、歩きやすい道もあり、軽装でも全く問題ありませんでした。

画像4

森に入った途端、大粒の雨が降ってきたので、しばらく針葉樹を眺めながら雨の音を聞いていました。

画像5

画像6

何をするでもなく、ただ雨の音を聞いていただけなのに、とても心が落ち着く時間でした。その雨が上がった時の木々の美しさも、木漏れ日の心地よさも、漂う空気の清々しさも忘れることができません。
嫌なことや、よどんだ気持ちも、ここでは全部忘れるなぁ。と思いました。
きっと喧嘩してる人も森では仲良くなれるだろうな。とも思いました。

画像7

画像8

画像9

結局、目的の黄色いキノコ(カンタレッリ(Kantareller))もブルーベリーも全然見つかりませんでした。

私たちは知識もないので何も採取しませんでしたが、森には毒キノコや食用ではないベリーもあるので、採取する際は現地の人と一緒に行くことをオススメします。

↓謎のキノコ

画像10

 自然を愛するフィンランドの人々は自然を大事にし、自然の恩恵を受け、森に自生する食物は必要な分だけを取って、日々の生活に取り入れています。

忙しい日々を過ごす私たち日本人にとって、何もせずに、ただただ自然の恩恵を受け、自然の一部になれる時間はとても贅沢な時間に思います。

画像11

何をしたわけでもないのですが、森のパワーに癒されて、気がつくと数時間があっという間に過ぎていました。

フィンランドに行かれる際は是非、森に行ってみてください。

ココロもカラダも元気になりますよ。

フィンランドの森🌲のおはなしでした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?