LCK 2020 Summer Round1 AFvsDRX/SBvsT1 試合後インタビュー翻訳

■DRX Keria&Deft

Q.無敗の4連勝です。勝利の感想をどうぞ。
D「今シーズン初めて2-0で勝ったと思うんですけど…パフォーマンスを抜きに考えたらその点は嬉しいけど、今日の試合も修正しなくちゃいけない点が多かったと思います」

Q.今日の試合を通して色々なバンピックの試みが見られましたが、どういうコンセプトで試合に臨みましたか?
D「監督が追求しているバンピックは、”両チームが上手くプレイした時に、自分たちが勝てるようなバンピック”なので、今日もそういう前提で僕たちが勝てるようなピックをしました」

Q.Keria選手は今日の試合どうでしたか?
K「最近、僕はMVPに選ばれていなかったけど、BeryL選手はたくさん選ばれていたので…」
解説「ライバル意識ですか!?」
K「あ、いや…(笑) それで『今日はいっぺんMVPをもらっとくか』という気持ちで試合に臨んだら、上手くいってMVPをもらえました」

Q.Keria選手に対して、他チームのSUP選手たちも常々惜しみない賛辞を送っていましたが、最近はそのスポットライトがBeryL選手に移っていくのを見てどう思っていましたか?
K「僕はSpringの時にとてもたくさん褒めてもらったと思います。優勝してこそ韓国No.1BOTとして認められるので、Summerは優勝を目標にしています」

Q.優勝した暁に、もしファンが望むなら歌でも歌いたいと話していましたが、すでに曲は決めていますか?
K「(そう答えた時は)放送中じゃなかったので、その場のノリで答えたことなんですけど、もう周知の事実なんですか?」
実況「すいません(笑) 曲については考えがあるんですか?」
K「それはおいおい考えればいいことなので、今はパフォーマンスに集中してます」

Q.モルガナやグラガスピックについては詳しく話してくれなさそうですが、ポッピーをバンした理由くらいは教えてもらえたりしますか?
D「ポッピーはSpirit選手がよく使っていたピックで、僕たちはスクリムであまりポッピーの相手をしたことがなかったのでバンしました」

Q.DRXはレーン戦のデータが良いにも関わらず、オブジェクト関連のデータが良くありません。これはわざとそういうプレイをしているんですか?それともレーン戦に集中するあまり、オブジェクトがおろそかになっているんですか?
K「僕たちの主軸はDeftなので、彼が答えてくれた方が良さそうです」
D「僕たちは、試合中自分たちなりの優先順位を付けて、オブジェクトを渡すこともあれば取りに行くこともあるので…なんでそういうデータになってるんですかね?僕も気になります…」

Q.1試合目は、他のチームメイト4人全てがエズリアルのために動くゲームでした。これまでチームのために献身的なプレイをすることが多かったDeft選手ですが、今日の試合は満足でしたか?
D「はい。今日はエズリアルのQがたくさん当たったので楽しかったです」
実況「チームの構成は気に入りましたか?」
D「サポーティング構成とはいえ、相手チームにとってはモルガナのWを踏むと痛いので、十分ダメージも出る構成だったと思います」

Q.モルガナOTPであるKeria選手から見て、Chovy選手のモルガナはどうでしたか?
K「Chovy選手はどのチャンピオンを使ってもお上手です」
実況「『お上手です』とまで…(笑) Chovy選手と厳しい上下関係にある訳ではないですよね?」
K「はい、違います(笑)」
実況「Chovy選手が上手いとはいえ、OTPから見ればまた違う印象だと思うので、5点満点で点数を付けるなら何点ですか?」
K「5点でした」

Q.2試合目にピックしていたグラガスへの評価も聞いていいですか?グラガスはSUPとしても運用されるチャンピオンなので。
K「グラガスは僕よりもChovy選手の方が上手なので、僕が評価するなんて恐縮です」

Q.今日の試合で、フィードバックするべき点はどこですか?
D「2試合目は、無難に試合が進めば僕たちの方が遥かにポテンシャルが高い構成だったのに、MID-JGで事故が起きたり、BOTでの3v3で僕がノーチラスのQを避けれなかったせいで大事故に発展したので、その辺りをフィードバックすると思います」

Q.逆に、良かった点はどこですか?
K「うーん…BOTデュオが上手かったと思います(笑)」

Q.次のDYN戦の意気込みをどうぞ。
D「最近のDYNは雰囲気がとてもいいみたいなので、ぜひ僕たちが倒してみたいです…(笑)」
K「DYNはCKから上がってきたチームだけど、メンバーはベテラン選手たちが多いので上手いと思います。なので、僕たちもしっかり準備しなくちゃいけないと思います」

■T1 Canna

Q.まずは勝利の感想をどうぞ。
「1試合目は無難に勝って、2試合目は序盤が辛かったけど上手く試合運びができたと思うので、気分がいいです」

Q.3連勝中です。今日の試合は満足な出来でしたか?
「とても気分がいいです(笑)」

Q.ジェイスでルシアンをソロキルしていましたが、マッチアップ相性についてはどう考えていますか?
「レーンの相性だけを見たらルシアンの方が有利だけど、ジェイスの方がレーン戦以降できることが多く、一度キルが取れたらジェイス側が主導権を握りやすいのでピックしました」

Q.ソロキルが起きやすい、攻撃的なチャンピオン同士のマッチアップは好きですか?それとも負担に感じますか?
「僕はそういうマッチアップがかなり好きです」

Q.対戦したい選手のリストはありますか?
「リストとまではいかないけど、怖い選手たちはいます」
実況「誰ですか?」
「Kiin選手とは対戦したし、他にはNuguri選手との対戦はプレッシャーになります」
実況「それでもTOPレーナーとして、戦いたい気持ちはあると思いますがどうですか?」
「怖くはあるけど、良いプレイをしたいです」

Q.1試合目はヴァルスをオープンしていました。ほとんど起きないことですが、バンしなかった理由はなんですか?
「スクリムでカリスタの方が少し強いと判断したので、そちらを優先してピックしました」

Q.これまでのEffort選手は、試合終了間際に無駄なことをせず素早く終わらせようとするイメージでしたが、最近は泉ダイブも楽しんでいる様子です。何かチーム内での雰囲気に変化はありましたか?
「去年のEffortをよく知らないので、何とも言えません(笑) 彼はパッと見は無愛想だけど、一緒に生活してみたらよく笑うし口数も多い性格でした」

Q.1試合目終盤、アジールがブラストコーンで相手陣地に吹き飛ばされる事故がありましたが、覚えていますか?
「よく覚えていません…」
解説「変な形で始まった集団戦がありましたが…」
「すいません、記憶にないです…」
実況「本当に記憶にないんですよね?(笑)」
「本当にありません」
※ブラストコーン事故をごまかしているのではなく、本当に覚えていなさそうな様子でした。

Q.乱戦の中でT1というチームを成長させたいと話していましたが、今日の試合は満足できる方向性でしたか?
「最近はたくさんファイトを起こしているし、誰よりも僕たちが上手く戦っていると思います」
実況「『小規模戦から有利を作っていく』という目標をコーチ陣が話していましたが、今日はそのプラン通りにプレイできましたか?」
「ただ上手に戦ってちゃんと勝てて、楽しかったです」

Q.今日のパフォーマンスを”カラーで例える”なら?
「僕たちのチームカラーが赤なので、今日のカラーはレッドにします(笑)」
解説「赤じゃなくて”レッド”と言うのがセリフみたいでカッコいいですね(笑)」
※T1のメンバーが出演した例のCMでのCannaのセリフ
「今日の俺の気分?カラーで伝えるよ」をもじった質問です。

Q.2試合目は勝ちはしたものの、苦しい試合でした。試合中、チーム内ではどういう判断をしていましたか?
「序盤は少し不利だったけど、試合が長引けば僕たちの方が有利だと、自信を持ってプレイしていました」

Q.長引けば自分たちが有利だという根拠はなんでしたか?ルシアンやイレリアが十分育っていたり、実際に負けた集団戦もありましたが。
「確かにそうではあるけど、僕たちの方がイニシエートを仕掛けやすいし、僕たちのディーラーの方が後半強いチャンピオンを使っていたので、長引けば有利だと考えていました」

Q.2試合目はMVP投票もかなり割れていましたが、Canna選手は誰がMVPだと思ってましたか?
「ひとまず僕ではないだろうと思ってました(笑)」
解説「正直な所、誰がMVPだと思っていましたか?」
「MIDかADCだろうと思ってました」

Q.Canna選手はファンからどういうあだ名で呼ばれますか?
「よく聞くあだ名した聞いたことないです。他にはありません」
実況「よく聞くあだ名って?」
「”GODna”」
実況&解説「www」

Q.次のDWG戦の意気込みをどうぞ。
「DWGは5人全員上手い選手たちです。僕たちも上手い選手たちが集まったチームなので、真っ向勝負を挑みたいです」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。