LCK 2020 Summer Round1 T1vsDYN/GENvsHLE 試合後インタビュー翻訳

■DYN Rich&deokdam

Q.まずは勝利した感想をどうぞ。
R「本当に地獄のようなスケジュールだけど…そんな中で1勝でも多くあげられてとても価値があると思います。この勢いに乗って次の試合も良い雰囲気で迎えたいです」
D「最近僕の調子がとても悪くて、チーム内でも大きな懸念点でした。でも最後の試合は上手くプレイして勝てたので、調子も戻ってきたみたいです」

Q.今日の試合は満足できる内容でしたか?
D「とても満足できる内容でした(笑) 特に、最後の試合の僕はかなり上手にプレイできたと思います」

Q.LCK内でTOPルシアンの評価が高くないのはご存知だと思いますが、Rich選手の個人的な評価を聞かせてください。
R「TOPルシアンは、僕の自信がある時にピックをすれば、良い成績を出せると思います。Canna選手がジェイスをよく好むので、ジェイス相手にピックしようと準備していました」
実況「以前エイトロックスへの評価を聞いた時と、同じ返答じゃないですか?(笑) 今日も望んだ通りのパフォーマンスを発揮できましたか?
R「2試合目はルシアンにするかエイトロックスにするか悩んだけど、T1はとても消極的なスタイルなので、アグレッシブにプレイするためにルシアンをピックしました。結果的に良い選択だったと思います」

Q.直近のパッチで、ルシアンが小さなバフをいくつかもらいましたが、それは体感できていますか?
R「Qの射程増加は、レーン戦でミニオン越しに使った時に当てやすくなって、それで相手のHPを削ってTPを使わせることもできたので、かなり実感しています」

Q.BOTレーンは3試合連続で同じマッチアップ(エズリアル・バードvsアフェリオス・スレッシュ)でしたが、両チーム合意の上だったんですか?(笑)
D「事前に、なるべくエズリアルをピックしようと話していました。相手にアフェリオスを渡して、エズリアルの弱いレーン戦をバードで乗り切ろうと考えていました」

Q.3試合目はオブジェクトの取り合いも多く、試合が長引いていましたが、戦況についてはどう判断していましたか?勝てそうだと考えていましたか?
D「時間が長引くほど、アフェリオスのアイテムも充実していくので厳しいだろうとは思っていました。でもポークで少しずつ押し出せば十分勝てると考えて、一生懸命頑張りました」

Q.最後の最後でアフェリオスにUltを決めるなど、一緒にデュオを組んでいるGuger選手のプレイも印象的でした。最近、Guger選手との息はよく合いますか?
D「Gugerは僕にしっかり合わせてくれます。最近は僕がプレイしやすいような動きをしてくれます」

Q.2試合目でCanna選手をソロキルした後、「(試合には負けたけど個人で見れば)前の試合も俺が勝ってたよ!」とまさにTOPレーナーらしい言葉を叫んでいましたが、1試合目の敗北に対して悔しい感情はありますか?
R「ケネン対サイラスのマッチアップをとても上手くプレイできたことに対しての発言でした(笑) 3試合目は僕がしゃぶられる側だったので大人しくしてようと思います(笑)」

Q.地獄のスケジュール中(GEN⇒T1⇒DWG⇒DRX⇒GEN)ですが、ネクサスが破壊される前から次のDWG戦の話をしていましたね。自信はありますか?
R「もし今日負けていたら自信が0になっていたと思うけど、今日の勝利で自信が満ちたので、次も十分戦えると思います」
実況「Nuguri選手との対決はどうですか?」
R「それは厳しいと思うので、我らがdeokdamのキャリーを信じようと思います」
キャスター陣「www」
実況「今の話を聞いてどうですか?」
D「さっき試合に勝った後、Richが『俺がNuguriをしゃぶりつくしてやるからバスに乗るだけでいいよ』と話していました(笑)」
実況「話している内容が違うみたいですね?」
R「士気をあげるための発言です(笑)」
実況「Rich選手の本心(Nuguri相手は厳しい)を聞くと、deokdam選手の頑張りが重要そうですが、どう思いますか?」
D「Teddy選手に勝ったのに、Ghostに勝てない訳ありますか?(笑) 勝ってみます!」
(『おー…マジか。言うなこいつ』のような表情でdeokdamを見るRich)

Q.最後にファンに向けて一言どうぞ。
R「辛い時期もあったけど、応援してくれてる皆さんありがとうございます」
D「もっと進歩した姿をお見せするので、たくさんの応援よろしくお願いします」

■GEN Bdd

Q.まずは試合の感想をどうぞ。
「今日は試合を通してスムーズに進んでいたけど、2試合目にTOPでミスが起きてしまって長引きました。それ以外は上手くプレイできたと思うので満足です」

Q.1試合目は1stピックしたTFで大活躍でした。最近は強豪チームたちがこぞってTFを優先的にピックしていますが、TFのTierとTFへの自信度を教えてください。
「他の試合を見ていても、TFは対面がどれだけ強力でも必ず動けるタイミングが生まれるチャンピオンなので、どのチームも使うんだと思います。TFには自信があるので、もし残っていたらいつもピックしています」

Q.相手のTFに対して、Bdd選手ならどういうチャンピオンや戦い方で対策しますか?
「TFに対しては、昔から伝統的に”(他レーンではなく)TFを倒さないといけない”と言われているので、強力なADチャンピオンか、さらに強力なAPチャンピオンを使うと思います」
CloudTemplar(解説)「ゼドみたいな?(笑)」
「…はい(笑)」

Q.今日は途中交代でMireu選手が出場していましたが、ルーキーと対戦した感想はどうですか?
「特別な感情はありませんでした。もし自分がMireu選手ならとても緊張するだろうなと考えていて、そういう緊張を利用して、より攻撃的にプレイしようと思っていました」

Q.解放の魔導書を利用して、3つのスマイトでバロンスティールを狙った場面がありましたが、あの時『これはさすがにスティールしたな』と思っていましたか?誰か上手く使えなかった選手はいましたか?
「確かみんなスマイトを撃てたと思うんですけど…ゾーイのWでサモナースペルを拾えるじゃないですか。(解放の魔導書で変更した)Fキーを押さないといけなかったのに、癖でついWを推してしまったので、それが少し残念です(笑)」

Q.相手にバロンを取られた後、ケネンのTPから挟み込む集団戦がありましたが、あれはRascal選手の判断でしたか?
「まず、相手が一気に飛び込んでくる構成だったので、距離を取りながら戦おうというコールがありました。そういう中でRascalの状況判断が良かったと思います」

Q.HLEのBOTデュオが2試合ともLv1からオールインを仕掛けてきましたが、それに対してRulerとLifeはどういう反応をしていましたか?
「今のHLEの戦力の中でBOTレーンが一番頼りがいがあると僕たちは考えているので、彼らも最初からアグレッシブにプレイしてくるだろうと考えていました。なので動揺したりはしませんでした」

Q.2試合目は開始早々BOTでソロキルが起きていましたが、その時の雰囲気はどうでしたか?
「最初にキルを取られたとしても、後々ウチのBOTレーンが主導権を握り返すことができるので、特に反応はありませんでした」

Q.前回のインタビューでの自己評価は2/10点でしたが、今日は何点ですか?
「2試合目もスムーズに進むはずだったのに、TOPで僕が無理をしたせいで試合が長引いてしまったので、今日は1.5点に落としてやろうと思います」

Q.次の対戦相手はAFです。先日、Fly選手がインタビュー中に『GENの選手たちに一言いいですか?お手柔らかに頼むよ!Bdd!』と話していましたが、Bdd選手からFly選手に言いたいことはありますか?
「あまり考えたことがなかったけど…僕たちはこれからの道のりが長いので、コテンパンにして先に進もうと思います(笑)」
※Flyは昨年までGENに所属していた上、LZ時代にBddとチームメイトだった時期があります。

Q.最後にファンに向けて一言どうぞ。
「これからも上達していく姿をお見せするので、たくさん応援してください。ありがとうございます」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。