LCK 2020 Summer Round1 T1vsDWG/GENvsSB 試合後インタビュー翻訳

■DWG Ghost&ShowMaker

Q.T1に勝利して4勝目をあげました。感想をどうぞ。
G「本当に辛勝だったけど勝ててとても気分がいいし、とても上手いチームに勝てたので嬉しいです(笑)」
S「今日の僕たちはとても下手だったけど、かなり運が良かったおかげで勝ててよかったです」

Q.どのような部分が下手だと思いましたか?序盤苦しんだことについてですか?
S「普段は早くスノーボールしたり、たくさんファイトしていたのに、今日は普段通りのパフォーマンスを発揮できなかったので下手だったと思います」

Q.今日はどのくらいの試合時間で勝つつもりでしたか?『30分以内にT1を倒そう』と考えていましたか?
S「ただただ早く退勤しようとだけ考えていたけど、少し遅くなってしまったので残念です(笑)」

Q.Ghost選手はこれまでチームのために献身的なプレイをすることも多く、MVPから離れていましたが、それについては残念に思っていましたか?
G「正直他のチームメイトが選ばれても、試合にさえ勝てれば大丈夫です。ただ一度くらいは選ばれたらいいなとは思ってたので、T1戦でMVPに選ばれてとても嬉しいです」

Q.DWGは、BeryL選手がマップを動き回りGhost選手が独りで耐えるスタイルですが、Ghost選手自身はチームのキャリーとして支えられるスタイルが好きですか?それともチームメイトを支えるスタイルが好きですか?
G「僕はバンピック次第でどちらもできると思っています。状況次第でどんなプレイでもできます」

Q.今シーズンLCK内で2勝をあげているシンドラ使いはShowMaker選手のみですが、『LCKでシンドラを使えるのはShowMaker選手だけ』だと捉えても問題ないですか?
S「www そうではないと思うけど…僕がシンドラを使うたびに、なぜか上手く育てているなとは思います」

Q.2試合目、T1がヴァルスをバンしなかったことについてはどう思いましたか?
G「前回の試合で、T1がヴァルスをバンしなかったのを見て『もしかしたら今日も開けてくるかな?』と思っていたけど、本当に開けてきました。もっとスキルを当てないといけなかったのに、当てられなかったのが残念です(笑)」

Q.Ghost選手は現メタのADC Tierについてはどう考えてますか?
G「僕たちと対戦する他のチームたちは、これからもヴァルスを開けてくれたら嬉しいです(笑) 他のチャンピオンたちのTierはまだ様子見する必要があると思います」

Q.1試合目試合終了間際のVCで、Ghost選手が『何でウサイン・ボルトが世界で一番速いか知ってるか?』と話していましたが、そこで映像は途切れていました。あの後、どう言葉を続けるつもりだったんですか?
G「次の試合に勝ったら教えてあげます(笑)」

Q.2試合目のバロンスティールの場面について、スティールする自信はありましたか?
S「視界が不十分だったので、正直とても不安なままチェックしにいきました。『バロンは取られて当然で、その後1~2人倒せたらいいな』という気持ちで向かったら、実際にはギリギリの状況でバロンをしていました。なるようになれと思ってスキルを投げたら、バロンスティールしてました」

Q.試合中のVCで、再三『俺がキャリーするよ』と話していましたが、どの段階からキャリーできそうだと感じていましたか?
S「序盤のレーン戦が上手くいったことや、中盤入ってきたルブランにスタンを当ててキルしたプレイから、『今日の感触悪くないな』と感じていました」

Q.前回の試合でLCKの今シーズン最短試合時間を記録して、今日の試合では最長時間を記録しました。他にもShowMaker選手のペンタキルなどの記録がありますが、Ghost選手が達成したい記録はありますか?
G「ただただ優勝したいです。それだけ十分です(笑)」

Q.次のHLE戦の意気込みをどうぞ。
S「今のHLEは良くない戦績だけど、DWG戦のために一生懸命準備してくるだろうと思うので、僕たちも同じように一生懸命準備したいと思います」
G「HLEはBOTデュオがとても強いので、たくさん練習して上手く戦いたいと思います」

■GEN Bdd&Clid

Q.感想を一言ずつどうぞ。
B「大事な次の試合のために、勢いに乗ることが重要だったので、今日も勝ててよかったです」
C「Bdd選手が話した通り、勢いに乗るのが大事でした。今日の試合の内容が次の試合へ与える影響が大きそうなので、スムーズに勝ててよかったです」

Q.前回のインタビューで自己評価を1.5点/10点と話していましたが、今日は何点ですか?
B「今日は…ひとまず2点にしようと思います(笑)」
解説「隣のClid選手から見たBdd選手への評価は何点ですか?」
C「Bddは常に10点満点だと思ってます(笑)」
実況「Bdd選手から見たClid選手は何点ですか?」
B「僕から見た今日のClidは…10点満点中100点にしようと思います(笑)」
実況「Clid選手、正直な所低い点数を付けられるのかと不安だったのでは?」
C「Bddはいつも僕を高く評価してくれるので期待はしてました(笑)」

Q.約2年ぶりにエコーをピックした理由は何ですか?
B「既にLCKでもアジールやシンドラ相手にピックされていたので、使うことになりました」

Q.最近のGENはリプレイを見る暇がないくらい、頻繁に戦っていますが、チーム内でアグレッシブにプレイしようと意識していますか?
C「スクリムや大会の試合でも、相手が動揺するくらいアグレッシブに戦おうと意識しています。なのでチームとしても5人全員がそういう方向性に向かっていると思います」

Q.1試合目のRuler選手は0デスに加え、一度もスペルも使いませんでした。にも関わらずMVPに選ばれなかったことに対して、何か話していましたか?
B「一度もスペルを使わなかったことを、本人は知らなかったみたいです。試合中ずっと『相手のHPないよ』と話していて、試合後にもそういう話をしました」

Q.GENは『普段のスクリムと比べて、大会では50%も力を発揮できない』らしいですが、今日は普段のスクリムと比べて何%のパフォーマンスを発揮できたと思いますか?
B「それでも今日はアグレッシブにプレイし続けられたと思うので、スクリムと同じくらいのパフォーマンスを発揮できたと思います」

Q.海外と比べてLCKではあまりピックされないボリベアについて。長所は何ですか?
C「まず1v1がとても強いのと、キャンプクリアも速いです。チームのスタイルごとに評価は異なると思うけど、僕たちは強いチャンプだと考えています」

Q.GENはSpringシーズンと比べてキルもデスも増加し、平均試合時間も1分半ほど短縮されました。最近のチームの変化の方向性が、自分たちの思い通りの方向に向かっていると思いますか?
C「僕たちはMSCでLPLのチーム相手に無気力に負けてしまったことにインスピレーションを受けて、もし上手く行かなかったとしても積極的にファイトをする方が間違いなく良い方向性だと感じました。なので、観戦する側としてはそういう印象を受けるんだと思います」

Q.次のT1戦の意気込みをどうぞ。
B「最近は大会でもアグレッシブにプレイできているので、T1戦でも良いパフォーマンスをキープして必ずリベンジしたいです」
C「僕たちにとって、T1はいつか超えなくちゃいけない相手だと思うので、今回のチャンスをふいにせず、良い機会だと捉えて、リベンジできるように頑張ります」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。