LCK 2020 Summer Round1 DYNvsAF/T1vsHLE 試合後インタビュー翻訳

■AF Mystic

Q.4試合連続のMVPです。感想は?
「デスダンスがリワークされてからADCが強くなったと感じていて、自分なりに上手くプレイして勝てたので嬉しいです」

Q.今話題のアフェリオス対エズリアルのマッチアップについて。LCKではアフェリオスが7勝1敗と大きく勝ち越していますが、どう思いますか?またエズリアルというチャンピオンは本当に強いと思いますか?
「僕は、アフェリオスとエズリアルの強いタイミングがそれぞれ違うと思います。個人的には、エズリアルのパワースパイクにアフェリオス側が戦ってあげないから、アフェリオスの方が勝率が高いんだと思います」

Q.エズリアルも十分強いということですね。それではマッチアップの相性はどれくらいだと考えていますか?5:5?それとも6:4?
「ADC以外の構成が似たり寄ったりなら、アフェリオス側の方が気が楽だとは思います」

Q.3試合目、Spirit選手のニダリーは”槍を持ったユーミ”のようでした。アテネの聖杯に加えミカエルのるつぼまで購入したのは、Mystic選手の要望でしたか?それともSpirit選手自身の判断でしたか?
「(Spiritがミカエルを買った時は)次の集団戦が最後になりそうだと考えていて、ちょうど僕のクレンズがCD中だったので、Spiritから『ミカエル積んでみるのどう?』と提案されました」

Q.BOTメタが来て喜ぶ…というよりは、Mystic選手自身がADCメタを作り上げていっているように感じますが、最近の帰路の雰囲気はどうですか?
「僕は悪くないと思います(笑)」

Q.AFの”元祖キャリー”であるKiin選手が、ポケットピックであるアーゴットを先出ししていましたが、話せる範囲で理由を教えてください。
「僕はアーゴットが強いとは思わないけど…(笑) 練習の時からKiinが何度か使っていて、今回も使いたいというのでピックしてあげました」

Q.次のT1戦の意気込みをどうぞ。
「今2連勝中だけど、次のT1戦も一生懸命頑張って絶対勝ちたいと思います」
実況「(もしかして)6連MVP?」
「それは分かりません(笑)」

■T1 Faker&Effort

Q.初勝利をあげた感想をどうぞ。
F「初勝利をあげましたが、前回負けたことで今日2勝目に到達できなかったので、勝ってなお残念に感じます」
E「最後の試合で投入されて、Summerシーズン初勝利をあげられて嬉しいです」

Q.Effort選手が約1年ぶりにスタメンを外されて、代わりにKuri選手が出場したのはなぜですか?
E「やっぱり前回のDRX戦で僕のミスがあったので、試しにKuri選手を起用してみたみたいです(笑)」

Q.HLEの新人トリオ(DuDu-CaD-Mireu)と対戦してみてどうでしたか?
F「今シーズンから初出場する選手たちだったので、試合中緊張しているような様子も頻繁に見えたし、新人らしくプレイするのを見て、自分が新人だった頃を思い出しました」

Q.自分と対戦することになる新人選手たちを見て、いつもどういう気持ちになりますか?
F「僕は新人選手や古参選手に関わらず、いつでも同じように対戦するので、今回も普段通りにプレイしました」

Q.1試合目は1stピックしたTFを中心に、素晴らしい試合運びを見せました。TFを1stピックしてまで確保したのはなぜですか?
F「相手チームは新人選手たちが多く、試合運びに疎いだろうと考えてピックした部分もあります」

Q.3試合目でザヤ-ラカンをピックしたキッカケはなぜですか?
E「ADCがたくさんバンされていて、そういう状況ではザヤ-ラカンのTierが高いと考えているのでピックしました」

Q.MIDのトップTierであるシンドラについて。今後、使う予定はありますか?また、LCKではあまり活躍できていませんが、それについてはどう思いますか?
F「僕は状況次第でいつでも使う準備ができてます。他のLCKのMIDレーナーたちも上手に使えるので、状況次第で誰でもピックし得ると思います」

Q.2試合目のカルマのアイテムビルドについて。アテネの聖杯⇒ルーデンエコー⇒デスキャップという順で積んでいましたがなぜですか?また、試合もバックドアで敗北してしまいましたが、それについてはどう思いますか?
F「まずアイテムビルドについては、パット見はフルAPに見えるかもしれませんが、僕は一番効率的なアイテムビルドだと思っているので、あのアイテムビルドを選択しました。そして2試合目はとてもミスが多かったので、それで敗北してしまったと思います」

Q.どういう面で効率的なアイテムビルドか具体的に教えてくれますか?
F「CD短縮の面でもAP面でも悪くない選択だと思います」

Q.T1の選手たちが出演したCMが話題になっていますが、選手たちから見て誰の演技が一番良かったと思いますか?
E「僕たちの中では、Canna選手の『今日の俺の気分?色で伝えるよ』が人気です(笑)」
実況「Faker選手は違う意見みたいですが、自分でCMを見てみてどうですか?」
F「僕はまだCMを見れていなくて…誰の演技が一番ウケるか分からないです」
実況「CM見てなくても自分のセリフは覚えてますよね…?(催促)」
F「あぁ…はい(そっぽ向く)」
※↓T1の選手たちが出演したCM

Q.次の試合は2連勝中のAFが相手です。意気込みをどうぞ。
F「今AFは勢いに乗っているけど、今シーズンはレギュラーシーズン1位を目標にしているので、次の試合は必ず2連勝を止めたいです」
E「まだ僕たちのパフォーマンスが洗練されていないと思うので、次の試合はもっと改善して良いパフォーマンスで臨みたいです」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。