LCK 2020 Summer Round1 DWGvsHLE/DYNvsSB 試合後インタビュー翻訳

■DWG ShowMaker&BeryL

Q.まずは試合の感想をどうぞ。
S「今日は早く帰れて嬉しいです」
実況「www BeryL選手もどうぞ」
B「今日はスムーズではなかったけど、試合に勝てたのはとても嬉しいです」

Q.今のLCKで”早上がり”のアイコンになっているDWGですが、それについてはどう思いますか?
S「チーム全員の早く帰りたい気持ちが大きいみたいです。あと、LoL Parkで働いている人たちに早く帰ってもらおうと頑張っています(笑)」

Q.LoL Parkでは制作・キャスター・ディレクター・カメラなど…色んな人たちが働いていますが、誰が一番”DWGの早上がり”を喜んでいると思いますか?
S「以前CloudTemplarさんが…」
キャスター陣「www」
S「2-0で勝った時に満面の笑みで『お疲れ様』と声を掛けてくれたので、一番喜んでいたみたいです」
CloudTemplar(解説)「僕は(早く帰れるのが嬉しいのではなく)、DWGの素晴らしいパフォーマンスが大好きなんです」

Q.2試合目、相手がピックしたシェンSUPについてはどう思いましたか?
B「シェンSUPがピックされた瞬間は驚いたけど、上手く対処できたと思います」

Q.相手のシェンピックの後にパンテオンSUPをピックしていました。むしろシェンがパンテオンのカウンターになり得る中で、それでもピックした理由は何ですか?
B「ちょうどいいピックが見つからなくて、自信があるチャンピオンを使うことにしました」

Q.ShowMaker選手のゾーイがカルマをソロキルした場面について。フラッシュを使ってのキルでしたが、倒しきれる確信があったんですか?
S「Eを当てる前にQを一度当てていて、その時にかなり削れたので、Eが当たった時に『倒した』と直感して、フラッシュを使いました」

Q.最近のShowMaker選手はSoloQでの勢いもすさまじく、”最高のMIDレーナー”だという声もありますが、それについてはどう思いますか?
S「”最高のMID”はよく分からないけど、これからも頑張ります(笑)」
KanQui(解説)「”愛国MID”というあだ名についてはどう思いますか?」
S「悪くないです」

Q.今日初ピックしたTFについて。これまでピックしてこなかった理由や、今日初ピックすることになった理由を教えてください。
S「これまでTFをピックしてこなかった理由は、TFじゃなくても勝てる状況だったからです。TFは悪くないピックなので、いつでも準備はできてます」

Q.最近、BeryL選手とKeria選手のライバル関係が話題ですが、BeryL選手自身はそれについてどう思っていますか?
B「以前からずっと、自分のことを一番下のSUPだと思って試合に臨んでいて、そのおかげでいつも一生懸命頑張れています」
KanQui(解説)「それでは、現在MVPランキング全体1位であることについての感想はありますか?」
B「今日スレッシュでMVPに選ばれたのはかなり運が良かったと思います。かなりスレッシュが苦手で、『スレッシュでMVPをもらってしまった日には世界が滅亡するんじゃないか』と思っていたので…(笑)」

Q.次のAF戦の意気込みをどうぞ。
S「これまで僕たちは、負けた試合は1-2、勝った試合は2-0で勝ってきたので、AF戦も早上がりできるように2-0で勝ちたいです」
B「AFはとても勢いに乗っているので、しっかり準備して必ず2-0で勝ちたいです」

■SB OnFleek&FATE

Q.初勝利をあげた感想をどうぞ。
O「正直に言うと、連敗を重ねて『僕たちが準備してきたことは合っていなかったのか』とも思ったけど、Yamatocannon監督が合流してこれからはしっかり準備していけると思います。これからの礎になったと思います」
F「チーム戦績が悪い中、やっと勝利をあげたので少し気分は良いけど、個人的に残念なミスが多かったので、とても満足している訳ではないです」

Q.これまでのようにオンラインでのやり取りではなく、実際にYamatocannon監督が合流して、何か変わったことはありますか?
O「監督は名言が好きみたいで、頻繁にポジティブな言葉を投げかけて僕たちを元気づけてくれるので、自信がついたりしました」
実況「どんな名言が記憶に残ってますか?」
O「たくさんあるけど、今日会場で掛けてくれた言葉は『僕たち一人一人は指で、それを集めれば拳になる』でした。『指では拳には勝てないから、結束して拳になれ』と話してくれました」
実況「その話はOnFleek選手が直接聞き取りましたか?それとも通訳越しでしたか?OnFleek選手が監督とのコミュニケーションの多くを担当しているそうですが」
O「聞き取れはしました…(笑)」

Q.英語でのコミュニケーションに一番苦労しているのは誰ですか?英語が得意なOnFleek選手や、海外でのプロ経験があるGorillA選手は問題なさそうですが。
(苦笑いするFATEとにやけながらFATEを見るOnFleek)
実況「FATE選手は監督の話をどれくらい聞き取れますか?」
F「僕は全部は聞き取れなくて、単語から推測して把握しています。分かる単語が出てくれば、大体の内容は理解できます」
実況「一番コミュニケーションに苦労しているのは誰ですか?」
F「他のチームメイトたちがどう考えてるかは知らないけど、僕はSummit選手が一番聞き取れてないと思います(笑)」
実況「OnFleek選手も同意見ですか?」
O「(Summitは)本当に勉強しなくちゃいけないと思います…(笑)」

Q.1試合目のバンピックについて。ヴァルスをオープンしたり、セナでCSを取っていましたが、自分たちの構成の長所を教えてください。
O「前回Clid選手のボリベアにボコボコにされてから、ボリベアのTierが高いと考えるようになりました。あとは、TOPに自信があるチャンピオンを使わせようと考えてピックしました」

Q.3試合目にピックしたコーキについて。最近はTierが高くないという評価が一般的ですが、コーキへの評価とルシアンとのマッチアップについて考えを聞かせてください。
F「あまり経験したことがないマッチアップだったので、想像以上に序盤は辛かったです。あの状況でチームメイトたちが主導権を握ってくれたおかげで、自分なりの役割は果たせたと思います」
実況「7CSしか取れてなかった時、上ではOnFleek選手が、下では監督よりも年上のGorillA選手が控えていてくれましたが、その時はどういう気持ちでしたか?」
F「頼もしかったです(笑)」

Q.1試合目のシンドラは素晴らしいパフォーマンスでした。LCKではあまり使われませんが、シンドラのTierについてはどう考えていますか?
F「シンドラはアグレッシブにプレイすることができるし、先出しする時も相対的に負担が少ない方だと思うので、個人的には強いと考えています」

Q.5連敗してしまったのは、これまで上位5チームとの対戦のみだった影響だと思いますか?またこれからの対戦スケジュール(HLE/KT/SP)についてはどう思いますか?
F「これまでの対戦相手がみんな上手いチームたちだったことと、僕たちも合わせていく段階で方針がブレてしまったことが重なったせいで、連敗に繋がってしまったと思います。残りのチームは強豪と比べたら比較的戦いやすいと思うので、今日の勝利を原動力にお互い信頼感を築いて、一生懸命頑張って残りの試合は全勝したいです」

Q.最後にファンや監督に向けて一言どうぞ。
O「まずファンのみなさん、これまで連敗を重ねて失望もされたと思いますが、最後まで応援してくれてありがとうございます」
実況「Yamatocannon監督には英語でお願いします」
O「英語でですか…?(笑)
Hello,Yamatocannon.
(当方英語ブロンズにつき省略)
Let's go,Yamato.Thank you.」

※↑ OnFleekの英語コメント部分の動画です。

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。