LCK 2020 Summer Round1 SPvsDRX/ktvsAF 試合後インタビュー翻訳

■DRX Chovy&Doran

Q.6連勝中です。試合の感想をどうぞ。
C「6戦全勝できて嬉しいし、自信も増したと思います」
実況「今日の気分はどうですか?試合に勝って良い気分なのでは?」
D「今日は早く勝つことができたので良い気分です」

Q.以前インタビューで、Pyosik選手に対して『呼んだらすぐTOPに来て欲しい』と話していましたが、今日は呼んだらすぐ来たのでは?彼が言うことを聞いてくれるようになりましたか?
D「最近は呼びつけなくても、自己判断でTOPに来てくれるようになったのでありがたいです」

Q.今日のSP戦に向けて、どのようなバンピック戦略を用意してきましたか?
C「相手のBOTデュオが交代するのを見て、彼らが準備してきたピックにやられてしまうんじゃないかと不安でもあったけど、僕たちのBOTデュオが上手く対処してくれて、無難に試合に臨めました」

Q.1試合目のコーキ対サイラスのマッチアップについて。一般的なフリートフットワークではなくリーサルテンポを選択していたのは自信の表れですか?またマッチアップについてはどう考えていますか?
C「以前SoloQでコーキに対してサイラスをピックしてみたら、相手のコーキはKiin選手で、彼がリーサルテンポを選択してきてレーン戦が辛かったんです。僕も今回対面がサイラスだったので、フリートフットワークによるサステインが必要かどうか考えた結果、リーサルテンポでダメージトレードに勝つことを選択しました」

Q.今日の試合でも20分で250CS近く取るなど、Chovy選手はCSを取るのがとても上手ですが、これはチームとしてChovy選手のCSを後押ししているんですか?それともChovy選手自身がただただ上手なんですか?
D「1試合目が終わった時『俺が一番CS取っただろうな』とCS/minを確認したら、Chovyの方が50CSも多かったので、試合後に『何でこんなに高いの?』と聞いてみました(笑)」
実況「何て答えていましたか?(笑)」
D「相手のJGキャンプまでテキパキと処理した…と話していました」
実況「Chovy選手自身に聞いてみましょう。あのようにCSを生み出す秘訣は何ですか?」
C「味方のJGキャンプは20分を過ぎてからしか食べません。レーン戦中、特にやることがない時に相手JGに入って、もしラプターがあったら目ざとく食べてレーンに戻ってます(笑)」

Q.Doran選手の素晴らしいセトUltが決まった場面について、状況を教えてください。
D「目の前にウーコンがいて、その後ろに相手が3人いたので、ただウーコンを投げ飛ばしました」

Q.Doran選手はイニシエートの見極めタイミングがとても上手だと感じました。ドラゴン前での集団戦も他のチームメイトが離れている中、一人仕掛けていましたが、どういう判断でしたか?
D「アイテムを整えてからTPで合流して、一番強い状態で気持ちよく集団戦が始まったので、自信を持ってUltを使いました」

Q.2試合目は17分時点でネクサス目前にまで迫っていて、私たちは記録を調べるのに大変でしたが、その時点で試合を終わらせようとコールしていましたか?それともネクサス目前まで迫れば十分という判断でしたか?
C「終わらせようとまでは考えてなくて、ネクサスタワーにヘラルドのタックルをさせて離脱しようと考えていました。でもタワーにバードのUltを使われて『惜しかったな…』と思いながら帰っていたら、しっかり破壊されていました」

Q.次のkt戦の意気込みをどうぞ。
D「今の成績がかなり良いのでとても嬉しいです。次の試合もその次も更にその次も勝って、Round1全勝を目指したいです」
C「僕も残る試合全勝できるように頑張ります。Round1全勝は狙いたいし、その後Round2も全部勝てるように頑張ります」

■AF Fly

Q.まずは感想をどうぞ。
「今日の試合は重要かと言われたら重要だったので、2-0でスムーズに勝ててよかったです」

Q.今日の自分のプレイについてはどう思いますか?
「今日は普段の自分らしくなく、上手くいったと思います(笑)」
キャスター陣「www」
実況「普段の自分のことをどう捉えてますか?」
「普段は無気力な人間だけど、今日は積極的にプレイできたと思います」

Q.能動的なプレイスタイルに変化したキッカケは何ですか?
「今日は試合前のコンディションがあまり良くなかったけど、局長や監督がポジティブな言葉を掛けてくれたりマッサージまでしてくださって、その影響で勝てたんじゃないかと思います(笑)」

Q.今日素晴らしいパフォーマンスを見せたオリアナ・シンドラとは、これから長い付き合いになりそうですか?
「…(硬直するFly) 僕にもよく分かりません(笑) またいつメタが変わるか分からないので」

Q.以前Fly選手の相棒だったオレリオンソルをピックできる状況は、これからやってきそうですか?
「オレリオンソルは特定のチャンピオンが相手の時に使おうと努力はしてるけど、SoloQでも中々使い時がなく練習できていないので、ちょっと微妙だと思います」

Q.ほとんどの選手は、シンドラをプレイする際フェイズラッシュを選択しますが、あえて彗星を選択した理由はありますか?
「相手の構成的にフェイズラッシュはいらないと思ったので、彗星にしました。なぜなら特にスロウやハードCCがなかったからです」

Q.LCKでのシンドラは、今日の試合前の時点で3勝7敗と苦戦していました。シンドラがあまりピックされない理由や、長所・短所について教えてください。
「やっぱり距離感の調節や、スキルを当てることがとても難しいみたいです。そういう面でしょちゅうミスが出てしまって、勝率も良くないんじゃないかと思います」
実況「今日の自分の距離感はどうでしたか?」
「とても上手くいったと思います(笑)」

Q.Kiin選手のアーゴットについて、先日他のチームメイト(※恐らくMysticのMVPインタビューです)は『なぜ使うのかよく分からないけど、Kiinが使えば何でも強いから信頼してる』と話していましたが、Fly選手はどう考えていますか?
「僕は『Kiinは独りで勝手に上手くやるだろう』という考えで…(笑)」

Q.今シーズンのLCKについて”BIG4(DRX/DWG/T1/GEN)”だという声が多いですが、今日の勝利で順位上はAFもその中に食い込んでいます。”BIG4”ではなく、AFも含めて”BIG5”だと思いますか?それともまた違う考えですか?
「僕たちの前の試合の時、解説陣の方々が『AFまで含めて”BIG5”にしてあげたらどうか』と話しているのを聞いて、『今日はスムーズに勝って”BIG5”に入れてもらおう』と気合が入りました(笑)」

Q.次の対戦相手は”BIG5”であるDWGです。また、同じくシンドラで素晴らしいパフォーマンスを見せているShowMaker選手との対決についても意気込みをどうぞ。
「ShowMakerさんはとても上手いので…怖いです。僕は半々で持ちこたえて、チームメイトのキャリーを期待しなくちゃいけないと思います(笑)」

Q.チームを代表して、強気なコメントをファンに向けてどうぞ。
「さっきのは謙遜しようとしてのコメントでした。2試合連続で2-0勝利しているので、次の試合も2-0で勝ちたいと思います」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。