LCK 2020 Summer Round1 SPvsGEN/DWGvskt 試合後インタビュー翻訳

■GEN Bdd

Q.勝利した感想をどうぞ。
「今日もとても大事な試合だったので、幸いにも勝ててよかったです」

Q.”スピードのGEN”が帰ってきました。2試合あわせて1時間もかかっていませんが、やはりチームとして試合スピード・展開、ファイトなどを意識していますか?
「僕たちはファイトを好むチームだけど、今日の相手であるSPもとても好戦的なチームだったので、スピーディに試合が終わったと思います」

Q.スピーディな試合の中心にいたタリヤについて。久しぶりの登場でしたが、どういう状況の時にピックできると考えていますか?
「SoloQで使ってみて、依然としてメイジが相手なら強いと思ったのでピックすることになりました。MID-JGでスワップができるので、そういう点を活かしてピックしました」

Q.タリヤをピックした1試合目は、BOTレーンを集中的にガンクしていましたが、普段からそういう作戦ですか?それとも相手がSPだからですか?
「僕たち(※恐らくMID-JGのこと)はファイトが起きやすい方に向かいます。今日はSPのBOTレーンがアグレッシブにプレイしていたので、BOTに偏ったんだと思います」

Q.1試合目は、アッシュのEで何度もレクサイを発見していたのが印象的でしたが、あれは練習の賜物ですか?
「どのチームが相手でも序盤に事故らなければ勝てるという気持ちでいるので、レクサイを見つけることにより一層集中していました」

Q.Ruler選手のアッシュが4戦全勝中ですが、チームメイトから見てRuler選手のコンディションが上がってきたと思いますか?
「Rulerはいつも上手にプレイしてきたと思っているので、”新しい相棒チャンプを見つけたことでコンディションが上がってきた”とは特に考えていません」

Q.2試合目のMVPが発表された時、Ruler選手はどういうリアクションをしていましたか?
「Rulerは(2試合目だけでなく)1試合目が終わった後にも、自分のミスに対してイライラすると話していました。だからか、MVPに関するリアクションは特にありませんでした」

Q.1試合目は1v1でのソロデス、2試合目はキャッチとそれぞれRuler選手のミスがありましたが、もしBdd選手にMVP投票権があったとしたら、これらのミスが投票に影響しますか?それとも些細なミスだと思いますか?
「2試合目は…終盤に一度キャッチされたせいで投票されなかったんだと思います(笑)」

Q.Rascal選手がTOPカルマを使っていましたが、フレックスチャンピオンとしてあらかじめ練習していたものですか?
「スクリムでもフレックスピックとして使っていました。今日はTOPで使える状況になったので、そのままTOPで使うことになりました」

Q.DWG戦はBdd選手自身のプレイについて5/10点、チームとしては1/10点だと話していましたが、今日のSP戦は何点ですか?
「今日も1試合目のLv1からヒートアップしてしまったので、1.5点くらいです(笑)」
実況&解説「10点満点ですよね?」
「10点満点です」

Q.次のSB戦の意気込みをどうぞ。
「今の僕たちの良い雰囲気を維持していくのが本当に大事だと思っているので、次のSB戦も一生懸命準備して連勝を続けていきたいと思います」

■DWG Canyon&BeryL

Q.試合の感想を一言ずつどうぞ。
C「今日の試合が2-0で、こんなに早く終わると思っていなかったけど、早く勝てて嬉しいです」
B「今日は順位が変わるかもしれない大事な試合だったので、勝ててよかったです」

Q.1試合目が23分、2試合目が21分での勝利でしたが、なぜこんなに早く勝つことができたんですか?前回GENに負けた怒りからですか?
B「僕たちはこれまで通りにプレイしただけです」

Q.GEN戦後にはどういうフィードバックがありましたか?
B「GEN戦は明らかに僕たちのミスが多かったので、そういう部分を修正しようと話しました」

Q.499日ぶりにLCKにフィドルが登場しました。流行りのTOPやMIDではなくJGとしてピックしたきっかけや、JG特有の強みは何ですか?
C「フィドルがリメイクされた直後にSoloQでJGとして使ってみたら、十分戦えそうだったので練習を続けていました。レーン運用よりもJG運用の方が悪くないと思います」

Q.今日のCanyon選手が、JGポジションとしてのSummerシーズン初MVPです。中々JGに票が集まらないことに対して、何か言いたいことはありますか?
C「(JGに票が集まらないのは)やっぱりレーナーたちがとても上手かったり、重要だからだと思うけど、他のJGたちもみんな上手だと思います」

Q.JGへのMVP投票が少ないことに対して、悔しい気持ちはありますか?
C「正直少しあります。JGが上手かった試合もたくさんあったのに、MVPに選ばれないので…残念な気持ちでした」

Q.JGを代表して、MVP投票権を持つ12人に対して一言どうぞ。
C「JGは見えないところでの貢献が大きいので、そういう部分も見て投票してくれたらありがたいです」

Q.JGと同じく日陰者ポジションのSUPですが、その中でもBeryL選手は大活躍中です。特にパンテオンとマオカイでの活躍が印象的ですが、どちらのチャンピオンをより気に入っていますか?
B「元々攻撃を受け止めるのが好きなので、マオカイの方が少し好きです」

Q.パンテオンについては『チャンピオンが強いのではなく、自分が上手い』と話していましたが、マオカイはどうですか?
B「マオカイはスキルセットが単純なので、簡単なチャンピオンです」

Q.2試合目のTOPでの集団戦について。相手の主要スキルをすべてマオカイが受け流していましたが、当時はチーム内で何か会話はありましたか?
B「相手がセトを倒すために多くを投資したので、状況をふまえて、相手を引き込めるだろうと考えてプレイしていました。そのおかげで有利な構図で戦えました」

Q.Canyon選手は今日のフィドルだけでなく、以前アイバーンも使用していましたが、他に面白いチャンピオンはいますか?
C「うーん…特にないです(笑)」

Q.アムムメインであるCloudTemplarが『フィドルは”(ファームの)安定感があるアムム”』と例えていましたが、アムムについてはどう思いますか?
C「アムムは、僕がプロになってから1試合も使ってないのでよく分かりません」
カン・スンヒョン(解説)「www」
CloudTemplar(解説)「実際にそういう選手が多いそうです。アムム使う必要はないですよ!」

Q.ハードキャリーしてくれるShowMaker選手ですが、何かあるたびに『スロウしてやる』と言っていますね。ちなみにラーメンは作ってくれたんですか?(※)
B「あの試合の日は作ってくれないというので自分で作ったけど、3,4日前に頼んだら作ってくれました」
※先日の試合中、「インスタントラーメン作ってくれ」と頻繁に訴えるBeryLに対して、「次ラーメンって言ったらスロウしてやるからな」と答えるShowMaker(下記動画参照)

Q.DWGが試した数々のチャンピオンの中には、特にフレックスピックが多いですが、バンピックの時点から心理戦を仕掛けようと意識していますか?
B「僕たちは、TOP~BOTまで全レーナーが色んなチャンピオンを扱えるので、それが強みになっていると思います」

Q.次のT1戦の意気込みをどうぞ。
C「次の相手は強豪であるT1だけど、これからもアグレッシブさを活かして面白い試合にしたいです」
B「昨日のT1の試合を見ても、ほぼパーフェクトゲームをしていたり、とても勢いに乗っていると思いました。とても上手だと思うので、緊張して試合に臨みたいです」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。