LCK 2020 Summer Round1 SBvsAF/DRXvsT1 試合後インタビュー翻訳

■AF Mystic

Q.試合の感想をどうぞ。
「まずは開幕戦から勝利することができて嬉しいし、加えてMVPにも選ばれて嬉しいです」

Q.開幕戦からペンタキルが起きましたが、その時の状況はどうでしたか?
「まずJ4にイニシエートされる距離でいたのは僕のミスでした。J4に囲われてフラッシュを使わなくちゃいけなくなり、アジールにトスされる状況が生まれて、危険な状況でした。でも僕がかなり育っていて、構図も良かったのでペンタキルが起きました」

Q.アフェリオス対エズリアルのマッチアップについて。Mystic選手はどちらが有利だと考えていますか?
「ADCだけで見ればレーン戦はアフェリオスの方が強いと思います。でも、中盤の2~3コア揃ったエズリアルがとても強いので、そのタイミングを凌いでこそアフェリオス側が勝てると思います」

Q.ペンタキルの場面はチームメイトがキルを譲ってくれましたか?それとも譲ってくれとお願いしましたか?
「ただ夢中にプレイしていたら4キルしていました。そしたらKiinが『エイトロックスが瀕死だ』というので、『譲って』と言いました(笑)」

Q.現在のメタを席巻しているデスダンスについてはどう思いますか?
「個人的にはOPだと思います。誰が積んでもいいです。僕は殴り合いが好きなので、自分に合うアイテムだと感じています。とても強いです」

Q.今日のMystic選手は、試合を通して集団戦のど真ん中にポジションを取っていましたが、正しいポジショニングだったんですか?
「相手に危険なスキルがなく、自分がフロントラインにいてもデッドしそうになかったので…(あのポジショニングでした)」

Q.今日のFly選手のプレイについて、どう評価していますか?
「FlyがTFやカルマなどサポーティブなプレイが得意なチャンピオンで、自分の役割を遂行してくれました。彼のおかげで僕も活躍できたと思うので、褒めてあげたいと思います(笑)」

Q.試合中、キャスター陣はFly選手とDoinb選手を比較するコメントをするのですが、Fly選手の気に障ったりしていませんか?これからもDoinb選手との比較を続けても大丈夫ですか?
「Fly…Flyも上手ですよ!(笑)」

Q.次の試合はDYN戦です。LCKデビューとなるADC deokdam選手に向けて、彼の成功を祈る言葉をどうぞ。
「LCK初試合を迎えると思いますが、しっかり学んでいってくれると嬉しいです」
※deokdam(ドクダム)選手と同じ発音である、「덕담(ドクダム)=成功を祈る言葉」を掛けた質問

Q.Mystic選手の目標は”自分のスキンを作る”とのことですが、今年は達成できそうですか?これからの意気込みをどうぞ。
「かなり年を取ってしまったので…もう幾ばくもないですが、今年こそは一生懸命頑張って自分のスキンを作りたいと思います」

■DRX Keria&Deft

Q.まずは試合の感想からどうぞ。
D「SpringではT1に一度も勝てなかったので、勝てて嬉しいです。でも個人的なミスがあまりにも多くて…(笑) 手放しには喜べないです」

Q.どういう場面が残念なミスでしたか?
D「1試合目の、MID2ndタワーを破壊しにいく時の判断を素早く下せなくて、チームとして損を被ってしまったことと、2試合目も勝ちが見えるところまで持って行ったのに、またもや2ndタワー付近でアジールにトスされて、試合が傾いちゃったので…(笑) それで手放しには喜べないです」

Q.今日のシリーズで一番感謝しているのは誰ですか?
D「上手くプレイしてくれたチームメイトたちには当然感謝しているし、1試合終わるたびに監督が鋭く指摘してくれたおかげで、気を引き締めて3試合目に臨めたと思います」

Q.Keria選手も一言どうぞ。
K「僕はデビューして以来一度もT1に勝てていなくて、Doran選手も去年のデビューから一度も勝てていなかったそうです。もし今回も負けてしまったら、最悪の相性関係で固まってしまいそうだったので一生懸命頑張りました」

Q.Deft選手が思う、現在のメタのADCのTierについて教えてください。
D「(Tier0の)ヴァルスを除けば、アフェリオス・カリスタ・エズリアルの3つが一番強くて、その下にはどのチャンピオンが来てもおかしくないと思ってます」

Q.最近は”デスダンス of Legends”ですが、1試合目でサッシュを選択した理由は何ですか?
D「確か1試合目は…相手の構成が思い出せないけど、デスダンスよりもサッシュを選択した方が、勝利の手助けになると考えて選択したと思います」

Q.Keria選手が試合前のインタビューでDeft選手に対して、”無ディーリングの呼吸”(”無呼吸ディーリング”の言い間違い)と言っていましたが、あれはどういうことですか?
K「www (”無ディーリング”が話題になってるとは)知らなかったけど、このインタビューの前に聞いて知りました。キャスター陣や視聴者たちも”無呼吸ディーリング”のことだと分かってたみたいなので、”無ディーリング”でも問題ないんじゃ?…すいませんでした、僕の言い間違いです」

Q.Deft選手は”無ディーリング”=ノーダメージと言われたことについてどう思いますか?
D「(Keriaの方を見ながら微笑み)一生懸命頑張らないとですね(笑)」

Q.3試合目のバードのプレイについて。プレッシャーも大きかったと思いますが、ドラゴンピット付近でのアグレッシブなプレイも印象的でした。プレイしてみてどうでしたか?
K「練習の過程でもたくさんバードを練習していて、監督が『バードは僕に合っている・上手い』と言ってくれました。自信を持ってピックして3試合目でも良い役割を果たせたと思います」

Q.ドラゴンピット付近での戦闘で、相手を追いかけるためのトンネルに先頭切って乗るのは怖くありませんでしたか?
K「トンネル乗ってる最中にTFがゴールドカードを握っているのを見て『大変なことになった…』と思ったけど、Qフラッシュをしてみたら上手くスタンさせることができました」

Q.3試合目のMIDジグスについては、ピック段階でどういう話し合いがありましたか?
D「ジグスはChovyが時々ピックするチャンピオンで、活躍できそうだと彼が判断した時にピックするみたいです。個人的には、プッシュ力が高くて、TFがロームしている最中にタワーを破壊できそうだからピックしたんだと思います」

Q.Pyosik選手も自信に溢れているように見えましたが、チームメイトから見てもこれまでよりコンディションが良さそうだと感じますか?
D「Pyosik選手本来のパフォーマンスが発揮されるようになりました。元々フィジカル面では十分優れている選手だったけど、頭脳プレイまで備えるようになって、今シーズンはかなり期待しても大丈夫だと思います(笑)」

Q.次の試合はGEN戦です。Week1から強豪との連戦ですが、このスケジュールについてどう思いますか?
D「個人的には、SpringとSummerの間にMSCがあったおかげで、パフォーマンスが落ちている状態だとは思わないので、シーズン序盤に強豪と戦えるのは良いことだと思います」

Q.それではGEN戦の意気込みをどうぞ。
D「Springの時に勝てなかった相手に今日勝てたので、Springの時に勝ったことがあるGENにも勝ちたいと思います」
K「一度も勝てていなかったT1に勝てて嬉しいし、GEN戦もしっかり準備して臨めれば、Summerを通して上手くいくと思います」

今後の活動の励みになります! もし翻訳文を気に入ってくださったなら、ぜひ無理のない範囲でサポートをよろしくお願いします。