見出し画像

こんなところにクワガタ

 雨の日の早朝、マンションの階段にクワガタがいた。虫嫌いの私には一瞬Gに見えたので焦ったが、動き方が全然違う。えっ? クワガタって森にいるものじゃないの……珍しいと思って撮影したのだが、ググってみるとベランダの網戸にへばり付いていることもあるし、意外と道端で遭遇することもあるそう。マンションの階段のライトは白熱灯なので、その光に寄ってきたのかもしれない。

 夕方、帰宅すると階段の隅っこで、そのクワガタがまだ居たのだ。まるでじっと雨宿りしているみたい。一日中、飲まず食わずで居たのか……こんなことならスーパーでスイカでも買ってくれば良かった。この私が餌付けしようとする気持ちになれるなんて……扱いがGとは大違いだ。

 翌日、彼(彼と呼んでるしw)は居なくなっていた。どこかへ飛んでいったのだろう。同僚にクワガタを見掛けたんだけど翌日には居なくなっていたことを話すと「生き物だからね〜」と至極当然の答えが返ってきた。ただ、やはりこの辺(都会でもないが、かといって、ど田舎でもない所)では珍しいことらしい。一日、飲まず食わずで大丈夫なのか尋ねたところ、昆虫は一週間、空腹でも耐えられるらしい。むしろ野生ではそれが当たり前だって。しかもクワガタって越冬する感じ。

 そう言えば、セミは一週間を一生懸命に生きているんだよ! と聞かされていたけど、実はカブトムシと同じくらい長生きという説もあるみたい。それでも一夏の思い出だけど。たくましいね。

 以上、ぼくのなつやすみ的な出来事でした。夏休みの宿題の日記のネタに困ったら使って頂いても構いません(笑)。

#夏の思い出

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?